日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

喝!

喝!



こんな魔除けに家を守って欲しい。
一生懸命で、愛嬌があって。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
 
 

いつも一緒

いつも一緒



我が家にホームステイしていた子供好きの留学生。
このブログではすっかりおなじみになりました。

子供たちは、大好きな彼から片時も離れようとしません。
そう、漫画を読むときも。

↓は、この写真と全然関係ない、カメラの話。

Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 人々 | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
 
 

時間の忘れもの

時間の忘れもの



ここに何人の人たちが腰掛けて語らい、何人の子供たちが飛び乗ってふざけあったのでしょうか。
公園の片隅でじっと佇むベンチ。
すり減った木材に刻まれた記憶に触れてみたくなります。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:10 | Top
 
 
 
 

Colors!

Colors!



自宅から歩いて1分のところに、このブログの写真の撮影場所としてダントツ1位の成田山不動尊別院があります。
こんな彩りも見ることができて、なかなか良い散歩コースです。
モノクロですが・・・。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:8 | Top
 
 
 
 

秋色種々

秋色種々


晩秋のにぎわいは足許に。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

花心

花心



喜ぶことも、怒ることも、哀しむことも、楽しむことも、みなほどほどに、ずっと平常心でいられたらなぁ。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
 
 

静寂を切る

静寂を切る


寒風を切る翼の音。
寒さに耐えてうずくまる生命がときに見せる衝動。
寒い季節の発見は、少し唐突なものが多いように思います。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

よどみ

よどみ



再び伏見の運河。
波紋の途切れる水のよどみに落ち葉が集まるのを眺めていると、思ったより時間が経っていました。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:6 | Top
 
 
 
 

frets

Frets



数年前に実家を改装したときに、中学生のころにお年玉で買ったギターが出てきました。
少し削れたフレットは、幼い努力の痕跡。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 楽器 | Trackback:0 | Comment:9 | Top
 
 
 
 

涼風の道

涼風の道


カメラを持って散歩するにも、カメラが主になる場合と散歩が主になる場合があって、この運河沿いの道では、いつも散歩が主。
ときどきシャッターを切る程度ですが、でも、不思議なことに、写した写真のお気に入り率は悪くありません。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
 
 

黄に輝く

黄に輝く


この時期、葉っぱばかり撮っているように思います。
光のあたり方と色合い、虫食い跡の形、葉の重なり具合。
見ていて飽きないので、どんどん写してしまいますが、現像してみると同じような写真ばかり。
他のものも撮ってみようと思ってまた出かけても、やっぱり葉っぱばかり。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:8 | Top
 
 
 
 

休息の場所

休息の場所


学生時代、近くの寺院の縁側で本を読むのが好きでした。
濡縁とゆったりした庭のある家に住みたいものです。

Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:8 | Top
 
 
 
 

苔に落ちる

苔に落ちる


今年の冬はなかなか出かけられません。
旅行したいなぁ。

Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

置き花

置き花


先週、仕事で神戸に行ってきました。
といっても、遠いところに行った訳ではなく、大阪から電車で20分なんですが。

神戸はエキゾチックな町並みが魅力ですが、欧米からお客さんが来たときにお連れするところが少ないのが悩み、と聞いて、なるほど、と思いました。
確かに、異人館にお連れしても仕方ないですね。

Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

実りの秋

実りの秋


近所にある神社の境内にて。
すっかり寒くなりましたが、秋から冬は好きな季節です。

Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

ランチ

ランチ


秋深い金沢にて。
ダイジェストの続きも、ぜひご覧ください!


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 人々 | Trackback:0 | Comment:10 | Top
 
 
 
 

紅の季節へ

紅の季節へ


400枚目の投稿となりました。
感謝の気持ちを込めて、恒例となった100枚記念のカラーと、2回連続のダイジェストをお送りします。

写真は、何度か登場した下鴨神社、糺の森。
昨秋、まだ紅く染まりきらないころの写真です。


Genre : 写真  Theme : 光と影
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:5 | Top
 
 
 
 

山里の秋

山里の秋


比叡山にて。
このような山里の風情も魅力です。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
 
 

双樹

双樹



京都の真南にある城南宮は、かつて鳥羽離宮が置かれたところ。
応仁の乱までは、平安京からまっすぐな大通りでつながっていたといいます。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

夕陽の少年

夕陽の少年



初めてデジタル一眼を手にした年の秋に撮った写真。
ニコンのデジタルを使い始めて5年あまり、最初の D70 も、最新の D700 も、良く活躍してくれています。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 人々 | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
