日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

泉源

泉源



おなじみ有馬温泉の泉源のひとつ。
少し鄙びた町並みの中にひょっこり現れる泉源を探すのも、温泉散策の楽しみ。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:6 | Top
 
 
 
 

旧正月

旧正月



神戸の中華街、南京町の旧正月。
胃の大きさが3倍になれば、きっと、もっと楽しいのに。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:10 | Top
 
 
 
 

崖下の雪

崖下の雪



ちょっとした崖の下の空き地に積もる雪。
今年はまだ雪のつもらない香里園ですが、何年かに一度は雪が積もり、いつもと違う光景を見せてくれます。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
 
 

コンテナ

コンテナ



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:9 | Top
 
 
 
 

軒先にて

軒先にて


少し冷え込んだ週末。
家の片付けで終わりました。
未現像のフィルムがたまっています。

Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

光射す丘に

光射す丘に



夕方、暗くなって、かなりぶれた写真。
落ち葉に箒をかける人の気持ちの揺れのように感じました。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:6 | Top
 
 
 
 

光陰

光陰



京都の街は、新陳代謝の町。
古い町並みを人工的に再現して整備しているのではなく、生活の場として、伝統的な意匠と現代的な装飾とが混在し、一見古いものも脱皮を繰り返している。
新しいものに生まれ変わろうとする力と、古いものを慈しむ力。
そのバランスが街の魅力を生み出しているように思います。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:16 | Top
 
 
 
 

Gangster

Gangster


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 生き物 | Trackback:0 | Comment:8 | Top
 
 
 
 

おーい。うん?

おーい。うん?


父はコタツでカメラを持ってゴロゴロ。
子はコタツで漫画を読みながらゴロゴロ。

レンズを向けて「おーい。」
「うん?」
パチ。

おかげさまで、次男は志望校に合格し、お受験終了。
今度は、来月の長男です。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 人々 | Trackback:0 | Comment:20 | Top
 
 
 
 

嵐の前

嵐の前


大阪で見るのとは全然違う冬の嵐。
離れた土地に行くと、どんな状況でも新鮮です。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

グラウンド脇にて

グラウンド脇にて



澄んで冷えきった空気。
こういう日は、ビオゴンの冴えた写りが良く合います。

次男坊のお受験スタート。
今日は、ちょっと受かりそうにない難関校でした。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
 
 

配達員

配達員



有馬温泉の路地で出会った郵便配達員。
住所を確認しているのでしょうか。
このサイズだと見えませんが、粉雪が舞う朝の光景でした。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:6 | Top
 
 
 
 

Sunny Side

Sunny Side


お正月が過ぎ、成田山不動尊の参拝客も落ち着いて、すっかりいつもの香里園に戻りました。

いよいよこの週末から子供のお受験。
神頼みは、人が少ないときにゆっくりと。
ここは交通安全の神様だけど。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:10 | Top
 
 
 
 

夜明け前

夜明け前



冬は、朝寝坊の私でも、夜明けにお目にかかる機会が多くなります。
後は、布団から出る勇気だけ。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
 
 

坂の上

坂の上



今話題の松山
滞在時間が短く、じっくり歩けなかったのが少し残念。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
 
 

門前

門前



香里園の成田山不動尊別院のすぐ近くに住んでいるので、お正月は、周り中、人も車も参拝の大渋滞。
三が日を過ぎて、人の出も減ってから門前の散歩の再開です。
夜店のような屋台の行列はなくなり、お正月だけ開かれる屋台小屋だけが開いていました。
世の中はすっかり動き始めましたね。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
 
 

止り木

止り木



寒気にうずくまる鳩たち。
真冬の公園にて。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 生き物 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

新芽

新芽



寒さの中でそっと育まれる新しい生命。
春を待つ息づかいが聞こえてくると、この季節が愛おしく思えます。

Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

椅子

椅子



神戸の六甲山にあった六甲オリエンタルホテル。
瀟洒な建物と美しい庭、そして、山上から見下ろす神戸から大阪にかけての眺望。
大好きなホテルでしたが、時代の荒波にもまれ、2007年に閉鎖されました。

この写真は、安藤忠雄さんが設計したチャペルのエントランス。
たくさんの新郎新婦を迎えたであろう椅子は、16年前に私が座ったときと同じ姿で、もう誰に使われることもなく、佇んでいました。
(2007年撮影)


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

寒気降りて

寒気降りて



明けましておめでとうございます。
大阪はとても寒いお正月になりましたが、家族揃ってまた新しい年を迎えられたことに感謝です。

今年がみなさんにとって良い1年でありますように。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:10 | Top
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
