日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

銀杏

銀杏



深秋から冬へと移り行く空気。
澄んだ日差しに葉が輝く午後。
大好きな季節です。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

光の粘性

光の粘性



どうも Super PRESTO というフィルムには苦手意識があるのですが、ときおりチャレンジしてしまいます。
本当の感度はどのくらいなんでしょうか。
暗部がぺたっと潰れて、でもそれが面白かったり。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

The Last Leaf

The Last Leaf



オー・ヘンリーの小説は、ツタの葉でしたね。
ジョンジーは病から立ち直り、ベアマンは傑作を残して世を去る。
小学校の教科書で読んで、すごく感動したのを、今でも覚えています。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

紅葉観光

紅葉観光



兼六園前にて。
この後、列車に揺られて夜の北陸路を大阪まで帰りました。
もう1年前のことです。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:6 | Top
 
 
 
 

土に還る前に

土に還る前に



急に冷え込んだ1週間でした。
この週末は、もうひとつの趣味のドラム演奏で過ごしました。

子供のころから好きだったことからは、いくつになっても離れられません。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

接近遭遇

接近遭遇



今度は白川。
祇園あたりの白川はとても有名ですが、北に上ると、いろんな変化を見せてくれる川でもあります。
これは、東山三条を少し下ったところ。
ここから上は、黒谷、吉田山のあたりを流れて北白川へと続き、また表情を変えていきます。
そのあたりが、私がかつて暮らした街です。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:7 | Top
 
 
 
 

絹流

絹流



高瀬川は、江戸初期に作られた物流用の運河。
今も京都市内を流れ、風情のある風景を作り出してくれています。
これは、四条から木屋町を少し下ったところ。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

秋の空

秋の空



実は、今年の9月ころから自転車通勤を始めました。
晴れた日は、往復40キロあまりを、淀川に始まって、大川・土佐堀川と、分岐した川沿いに走ります。
通勤途上は時間がないので、ゆっくり写真を撮れないのですが、この季節、朝の斜光の中、魅力的な被写体の多いこと。
週末、早起きすれば良いのは分かっているのですが、やっぱり布団から出られないのもこの季節。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:9 | Top
 
 
 
 

冷気さす午後

冷気さす午後



近所の友呂岐神社にて。
このブログではおなじみの散歩コースです。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

What's wrong?

What's wrong?



自転車散歩のお供がライカやツァイスイコンから、ペン E-P2 に変わりました。

フォーサーズのフォーマットは、4:3。
どちらかというと、どっしりした構図の方が似合うように思います。
スナップで使う分にはどうも緊張感がないので、設定を3:2にしています。
慣れの問題なのかな。

操作感は、多少もっさりしているものの、至極満足。
ライカと OM のマウントアダプターも買ってきたので、そのうち試してみようと思います。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

おにぎり写るんです

おにぎり写るんです



醍醐寺の門前にて。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:9 | Top
 
 
 
 

Footsteps of the Winter

Footsteps of the Winter



1枚1枚散り落ちる木々の葉は、近づく冬の密かな歩み。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:6 | Top
 
 
 
 

境内にて

境内にて



写真散歩には最高の季節。

ぷぃぷぃ虫さん、これも先日の写真も、成田山です!



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:3 | Top
 
 
 
 

七五三のころ

七五三のころ



枚方の牧野にある片埜神社。
このあたりも京阪沿線なので、歴史上の話題には事欠かず、この神社も豊臣秀頼が造営した本殿を持つ式内社。
観光地という感じの場所ではないですが、ときどき散歩に出かけます。
七五三、懐かしいなぁ。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:8 | Top
 
 
 
 

樹影

樹影



たまたま毎年秋ころに訪れていた金沢
残念ながら、今年は出張はなさそうです。
まだ歩きたいところがたくさんあるのですが。
今日の写真は、昨年のネガから。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:3 | Top
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
