日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

凍水蓮

凍水蓮



昨夕、自転車で木津川沿いを走っていると、淀川に合流した八幡のあたりで突然の吹雪。
みるみる雪が積もり始め、視界もなくなったので、とても走れそうにない。
仕方ないので、岩清水八幡のふもとで自転車を分解し、輪行に切り替え。
でも、普通電車で2駅も行くと、雪が降った形跡もなし。
猛吹雪と思ったのは、局所的なにわか雪だったんですね。

ちなみに、今日はすかっと晴天でした。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

a brighter day

a brighter day



明日も明るい1日を。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

忘れもの

忘れもの



かつて、私は、忘れものの多い子供で、先生に叱られてもあまり罪悪感もありませんでした。
だから直らなかったのでしょうけど。

ただ、あるとき、遠足でお弁当を食べた公園にタオルを忘れてきて、帰り道で気づいたときは、そのタオルが野ざらしになってどんどん汚れ、捨てられていく様子を想像して、すごく辛くなりました。
別に、普段から思い入れのある特別なタオルではなかったのですが。

それ以来、こういう忘れものを見ると、そのときの記憶が蘇って、胸が痛みます。
近くの人なら、気づいて取りにきますように。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

鉄塊の道

鉄塊の道



この週末は、風邪を引いたのか、胃腸がぼろぼろ。
晴天の2日間を家から一歩も出ずに過ごしました。
悔しい一方、たまには週末をごろごろして過ごすのも悪くないと思ったり。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

東京砂漠

東京砂漠


何も考えずにスナップしたら、ちょっと植田正治風に。
結構気に入っています。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

降霜のころ

降霜のころ



この季節、凍てつく早朝に淀川の河川敷を走っていると、少しずつ日が高くなって明るさが増したり、体を小さくして浮かんでいた水鳥が動き始めたり、少しずつ走る人や自転車に乗る人が増えてきたりと、世界が目覚めていくのを感じます。
自転車通勤、冬の醍醐味ですね。

そうそう、この気温の中、寒風吹きすさぶ河川敷をロードレーサーで疾走して寒くないか、とよく聞かれますが、スキーが寒くないくらいですからね^^



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

暖



冬は暖かさを感じられる季節。
そう考えると寒さも悪くないのですが・・・。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

猫の道

猫の道



子供のころは、猫くらいどこにでもいる動物はいないと思っていたけど、最近はあまり見かけない。
町を堂々と歩く猫を見ると、楽しくなります。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

空へ

空へ



寒のに、がんばるなぁ。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

天神橋 2010

天神橋 2010



いわずもがなですが、ちょっとHCBを意識してみました^^
昨年は、「本物」の撮影ポジションに立つことができましたし。

今年は、どこを旅しようかなぁ。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

温泉町の朝

温泉町の朝



温泉と雪。
陳腐だけど、やっぱりよく合うなぁ。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

冬毛

冬毛



ねこじゃらしも、カメラを向けてしまう被写体です。
柔らかな冬の陽光をたっぷり含んで。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

軒先

軒先



うーん、指先が寒そう。
きれいだけど。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

ベンチのある路地

ベンチのある路地



早朝の学生街。
世界が動き始めるのを、じっと待つベンチ。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

普通のお正月

普通のお正月



明けまして、おめでとうございます。
天気は悪いものの、今年の我が家は、普通のお正月になりました。
平穏な日々に感謝しつつ、今年もよろしくお願いします!


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:3 | Top
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
