日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

花々の季節

花々の季節



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

山中にて

山中にて



オリンパスOMを初めて手にしたのは、中学に入ったころでした。
"O"のつかないM-1からOM-4まで、今所有しているボディは合計8台。

その中でも、ちょっと特別感のあるのが"3"。
私は、94年に少し再発売されたときに買いました。
そう、チタンボディのやつです。

当時の収入ではものすごく贅沢な買い物でした。
大決心でしたが、今でも新品当時と変わらない値段で取引されているようですね。
もちろん、売ったりしませんが(笑)。

コンパクトで凝縮感のあるボディは電子技術満載なのに、操作はフルマニュアルでシャッターも機械式。
スポット測光で光を読むことにおいて、これ以上はない機能と操作性。
ぞくぞくするほど美しいファインダー。
シャープでクールなデザイン。

久々に触れたら、たまらなくなりました。
GWには、この使うことが楽しくて仕方ないカメラを連れ出そうと思います。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

散歩道

散歩道



子供たちと一緒に散歩することはめっきり減ってしまいました。
小さな自転車を見ると、懐かしく思います。
渦中にいるときは、あんなに大変だったのに・・・。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

日蔭の花

日蔭の花



今日は寒い1日となりました。
家族はみんな出かけて、久々に家にひとり。
何となく掃除を始めたら、大掃除になりました。
どんなことでも、手足を動かし始めたら止まらない性格です。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

散るも桜

散るも桜



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

儚きは

儚きは



今年もあっという間の桜でした。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

夕鐘

夕鐘



夕方の光の中、桜を眺めていると、どこからか鐘の音。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

蓄光樹

蓄光樹



大阪の桜も、葉桜になってきました。
今年は、写真を撮るより、桜の中を歩いたり、サイクリングしていた方が多かったように思います。
それが本来の桜の楽しみかもしれません。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

宴の花

宴の花



今年は自粛ムードだった花見。
カメラを持って、花の中を歩きました。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

桜小路

桜小路



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

Friends

Friends



桜が続くと書きましたが、この写真、桜が写っていませんでした^^
桜が咲いていたので、頭の中では桜でいっぱいなのですが。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

艶美

艶美



今年もいよいよ桜が満開ですね。
しばらく、桜の写真にお付き合いください。

このブログは、桜で始まったので、この時期になると、開設のころを思い出します。
最初は、記事のアップの仕方もよく分からず、ただ淡々と写真を貼り付けているだけでした。
そのころを思い返すと、ブログのスタイルも、写真も、ずいぶん変わりました。
これからも、ゆっくりと進化することに努め、変化を楽しみたいと思います。

3周年に暖かいコメントをいただいた社長さん、uriboさん、マサ某さん、どくとる☆はにわさん、MacoTanさん、jackさん、denさん、涼さん、そして、以前の写真を見に来てくれたり、コメントを下さった皆さん、本当にありがとうございます。
あらためて、これからも、どうぞよろしくお願いします!



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

flood of colors

flood of colors



ブログ開設から今日で3年になりました。
恒例となったアニュアル・デイのカラー写真です。
今日までこのブログを見に来てくれた皆さん、いろいろなコメントを残してくれた皆さん、拍手やランキングのぽちをくださった皆さん、本当にありがとうございます。
3年間、大きくペースを乱すことなく続けてこられたのは、このブログを応援してくださった皆さんのおかげです。

実は、このブログを開設したのは、私ががんの告知を受けた日でした。
告知は、我ながら、意外なほど淡々と受け止めました。
でも、それまで他人に見せることのなかった写真を公開しようと思ったのは、ちょっとした心境の変化だったのかもしれません。

幸い手術で病巣を切除することができ、3年経った今日も、まだこうしてブログを続けています。
体調も良好で、病のことを思い出すのは、定期検査のときだけになりました。


先日、友人たちとそのころの話をしていて、思い出したことがあります。

がんの告知を受けた日は、いろいろなことを女房に話しました。
そのうちのひとつは、写真を趣味に選んでよかった、ということ。

わがままにやりたいことを続けてきた人生だったので、がんのことは「まあ、いっか」と思えたのですが、万が一のことを考えると、唯一心残りだったのは、成長した子供たちの姿を見れないことでした。

でも、少し考えて、自分がいなくなっても、写真が残ることに気づきました。
写真が残れば、私が子供たちに向けていた眼差しが残るのです。
彼らが成長し、やがて私のことを忘れても、父の目に彼らがどのように映っていたか、将来見返してくれることがあるかもしれない。
それなら、自分は満足だと。

今はそんなことを考える必要もない日々。
何よりもそのことに感謝しつつ、これからも人生を楽しんでいきたいと思います。


そうそう、4月4日は、「4」が2つ組み合わさった日で、「しあわせの日」だそうです。



Genre : 写真  Theme : 花の写真
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:11 | Top
 
 
 
 

We Are All Alone

We Are All Alone



ここを通りかかると、何となく思い出すのが、"We Are All Alone."
特に理由もないのですが。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
