日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

Mom, look at this!

Mom, look at this!



「おかあさん、ほらこれ見て!」
って、フランス語でどんな言い方するんだろう。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

物置

物置



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
 
 

薄曇り

薄曇り



今日は暑い1日でした。
少し職場に立ち寄って一仕事した後、カメラをぶら下げて、淀川をサイクリング。
たっぷり日光を浴びた手足が火照っています。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

緑地散歩

緑地散歩



緑さえあれば、いつまでも歩いていたくなる季節。
最近、カラーの写真を撮りたいなと思うことが増えました。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

階段

階段



金環日食、ND-400、ND-4、ND-8 の3枚重ねの望遠ズームを着けた三脚固定カメラと、ND-8 を1枚で広角ズームをつけた手持ちスナップ用カメラの2台体制で準備万端整えて待ちましたが、金環になる直前に太陽が厚い雲の中にダイブ。
出てきたときは、普通の部分日蝕になってました。
かなり楽しみにしていたのに・・・(涙)。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

静かな繁殖

繁殖



ライカMモノクローム、噂はあったけど、実際出てみるとやはりびっくり。
私のように、持っているカメラのほとんどにモノクロフィルムしか通さないものにとっても、この割り切りはなかなか勇気がいる。
何しろ、値段がライカですからね(笑)。

でも、もっとびっくりしたのが、アポズミクロンの 50mm の値段。
世界一高い標準レンズになるんじゃないでしょうか・・・。
(ノクチは「標準レンズ」とは言いがたいので除くとして。)
当面は、今のズミクロンを使い続けるしかありませんね。
全然不満はないんだけど。
はぁ。。。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  00:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

灯り

灯り



夕暮れ前の京都を歩く機会があったので、Nokton Classic の 35mm を持ち出してみました。
このレンズ、初代 Summilux 35mm を現代的にしたものといわれていますが、確かに開放だと柔らかく、絞るにつれてはっきりと特性が変化します。
この写真は、わずかに絞っていたと思いますが、このあたりがおいしそう。
私は、本家の初代 35mm は持っていないのですが、ネット上に出てくる写真の暴れん坊ぶりを見る限り、こっちのほうがほどほどで使いやすいだろうな、と思います。
まあ、それでも、このレンズをきっかけに本家も使ってみたくなったりするのですが ^^


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

湖畔

湖畔



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

紺屋の暖簾

紺屋の暖簾



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

暮れなずむ港

暮れなずむ港



神戸に続いて、東の港町、横浜
私の生まれは神戸ですが、祖父の生まれは横浜
実は、こちらも所縁の地なんです。

せっかくなので、大桟橋の定番撮影スポットに行ってみましたが、写真まで定番だと面白くないので、引いた場所からスナップ風にしてみました。
シルエットを出したくて人物を観覧車にかぶせてみましたが、そんなことしなくても、シルエットは十分出ましたね。
今度横浜に行ったら、もう一度挑戦してみよう!


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

Audience

Audience



神戸港にて。
なかなか上手なバンドでした。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

春が来た~

春が来た~



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

薄霧の谷

薄霧の谷



平等院の横を通り抜けて、宇治川をそのまま上流に上ると、天瀬ダムという大きなダムに行き当たります。
ここは、ダムの少し下流の渓谷。
川沿いに、とても気持ちよい道があります。

GW、終わりましたね。
今年は、長男が受験生で、旅行はできず。
近場をひとりうろうろしていました。
京都も奈良も神戸も大阪も滋賀も、関西のおいしいところはみんな車で1時間以内という自宅のロケーションに感謝です。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

野の花

野の花



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

爪痕

爪痕



神戸港のメリケン波止場には、阪神大震災で破壊された波止場の一角が保存されています。
あの日まで、関西の人間は、地震は関東のもの、と信じて生きていました。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
