日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

河川敷

河川敷



淀川河川敷では、いたるところで草野球の練習や試合が行われています。
子供たちもさることながら、面倒を見る指導者や父兄も大変そう。

毎週週末を潰すなんて、自分には考えられないなぁ。
頭が下がります。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

木肌

木肌


2年くらい前に製造中止になった富士のスーパープレストですが、なくなる前の買いだめがまだたくさん残っています。
面白いフィルムであることは知りつつ、使いこなすこともできないままディスコンになったので、残されたフィルムをどう使うか思案しているうちに、使用期限切れに。
試行錯誤していて、「これだ!」と思った頃にフィルム切れになるのでは・・・なんて考えて、つい思案だけしているまま幾星霜。
貧乏性だなぁ。

まあ、フジのフィルムは強いので、後数年くらいは大丈夫でしょうが、そろそろ考えないと。
中藤毅彦さんの写真集を眺めながら。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

祇園今昔

祇園今昔



フィルムで撮って、スキャンして、ちょっとHDRっぽく加工。
フィルムとデジタルが共存する、一昔前までは考えられなかったプロセスです。
良い時代です。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

輝く午後に

輝く午後に



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

親子

親子



子供の頃からかなりの遠視だったせいか、30台で老眼が出てきました。
強力な視力というか、遠視のおかげで、ピント合わせは自信があったのに、40代半ばになった最近は、全く心許ないことに。

私の F3P は、標準のマット面のファインダースクリーンのままなので、視力が低下すると、ピントが難しくなります。
かつては、画面に余計なものが何もないマットが一番良かったのですが。

レンジファインダーは、というと、乱視が出てきて、しかも、縦に線が乱れるものだから、長いレンズだとこれまた大変。
まあ、レンジファインダーを持ち出すときは、もともと被写界深度を稼ぐような写し方をすることが多いので、乱視分くらいは吸収されて、さほど実害はないのですが。

そろそろ、何もかもオートのデジカメになるのかな。
なんだか寂しいですが。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

廊下

廊下



なんだか、毎年必ず訪れる金沢
たまたまなんですが。

今年も行ってきました。
でも、この写真は数年前のもの。

あまり使うことがないのですが、タムロンの F2.8 通しのズームを持っています。
Fマウントです。
買ったのは10年近く前になるかな。
望遠端が 75mm まであるところと、絞り輪があってマニュアルのボディと一緒に使えるのが良いところです。
まあ、望遠の +5mm より、広角の 24mm が欲しくて、ニコン純正の 24mm ズームが出てからは、そちらばかりになっていますが。

たま〜に引っ張りだして使ってみると、このタムロンのレンズ、特に開放ではとても穏やかな写りになって、実は使いようによってとても楽しめるんだろうな、と思います。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

秋の水面

秋の水面



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

強く、強く

強く、強く



ぐっと寒くなりました。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

秋桜の午後

秋桜の午後



服部緑地の花畑にて。
秋桜が終わると、春まで少し寂しくなります。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

夕暮れ出町柳

夕暮れ出町柳



学生時代を過ごした街。
20年を経た今も変わらぬこの夕暮れの空気。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

京街道一服

京街道一服



伏見宿にて。
京都の南にあって、坂本龍馬で有名な寺田屋が今も営業を続けている宿場町です。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

冬支度

冬支度



オリンパス(旧)OM の標準大口径レンズは、他社に比べて少し望遠よりの焦点距離で、広角端は 35mm 始まりになっているものの、望遠端で 80mm までカバーしてくれていたので、このズームと、28mm か 24mm の単焦点を持って行く、ということを良くしました。
オリンパスらしいシャープなレンズで、今でも一級の写りだと思います。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

そば屋にて

そば屋にて



初代 Summilux 35mm を少し現代的にしたと言われる Nokton Classic 35mm。
Nokton 35mm/F1.2 のほうは非球面レンズ使用のかなり現代的なレンズで、開放でも思ったほどぼけない(もちろん、F2 クラスと比較するとかなりぼけますが)のに対して、この Nokton Classic は、ちょっと癖のあるぼけ方をするせいか、見た目ではこちらの方が大きくぼけるように感じたりします。
楽しいレンズです。





Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 人々 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 

料理人

料理人



祇園にて。
ライカで散歩するには良い街です。
「もう少し長いレンズがあれば・・・」とか、「もう少し短いレンズがあれば・・・」と思うことがないからでしょうか。
ここでは、35mm をよく使いますが、この日は 50mm で。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:1 | Top
 
 
 
 

庭園の秋

庭園の秋



Elmar の古典的な写り(といっても、Elmar の歴史全体では新しい部類かもしれませんが)。
写真がときどき絵画調になることがあるように思うのですが、このシーンにはまりました。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:2 | Comment:0 | Top
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
