日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

涙の50/F1.4

涙の50/f1.4

このレンズ、30年近い時間をともにしてきましたが、先日落っことして壊してしまいました。
多分、今までの人生で、最も多くの光景を捉えてくれたレンズです。
元気だったころの写真が出てきたのでアップします。
Genre : 写真  Theme : モノクロ
 
 
 
Comment
 
 
 
 itokawa [URL] #4nHpPTls
こんばんは。
ときどきお邪魔して、モノクロ写真を楽しませていただいております。
50mmレンズの件は残念でしたね・・・。
カメラを趣味にしてまだ10年ほどですので、お気持ちを察しますとはとても軽くは言えませんが。
これから先30年、時間をともにできるレンズがあるかどうか。
あればきっと、とても幸せなことですよね。
 2008.10.25 Sat 20:16 [Edit]
 CERO [URL] #pZjLSw8.
おおー懐かしいOM-1ブラックですか?

CEROも昔使っていたんですよOM-2ブラックですが。
モノクロは本当に良く撮れました。
まさしくこのレンズです。でもシャッターダイヤル
の位置がレンズの根元にあってなじめなかったのと
カラーの発色が自分好みではなくて結局手放して
しまいました。でも最近とっておけばよかったなー
なんて思ってます。中古買おうカナー(笑)
 2008.10.25 Sat 20:19 [Edit]
 ガラモン [URL] #-
こんにちは。
お写真をいつも拝見し、切れの良さに息をのんでおります。

レンズ…痛いですね。
先日、私も入院させてきたばかりで…お察しいたします。

OM…私も密かに所有しており、小ささとシャッターが大好きです。

人の寿命と反比例して
モノや道具の世代交代の早い現代に
30年間もの長い間使われたレンズも、
道具としては、きっと幸せです。

なにを言ってるのか判らなくなりましたが(笑)
これからも寄らせていただきます、よろしくお願いします。
 2008.10.26 Sun 04:45 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
itokawaさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
壊れたレンズは捨て切れないままですが、中古で同じレンズを購入しました。
マイナーチェンジ後のもののようで、少し外観は違いますが、これからまた、末永く頑張ってもらおうと思っています!
 2008.10.26 Sun 21:01 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
CEROさん、こんばんは!
私は、最初に手にした一眼レフが、シルバーでしたが、OM-2でした。
収入を得られるようになってからは、ちょくちょくボディーも買い足し、OM一桁は1から4までひととおり使ってきました(M-1も含めて)。
OM-2SPだけが手元にないので、いつか中古で状態のいいものを探そうと思っています。
3と4を手にしてからは、スポット測光の使いやすさに惚れて、1と2の出番が減ってしまいましたが、1のシャッターの音は今でも大好きです。
1の中でも、気のせいか、M-1の方が静かなように感じられて、気に入っています。
ぜひ、中古を手に入れてください!
いつまでも色あせない、本当に素晴らしいシリーズだと思います。
 2008.10.26 Sun 21:11 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
ガラモンさん、こんばんは!
OMユーザーなのですね♪
そう、私もシャッターの音(特にOM-1のシャッター音)と、小さいけれど手になじむボディーが大好きです。
ここ数年は、デジタルを中心に、メインの機材がニコンに移ってきましたが、ふらっと散歩に行くときにはOMの出動回数がダントツに多くなります。
50mmはやはり残念ですが、また中古を手に入れましたし、システムはまだまだ使い続けます!
 2008.10.26 Sun 21:20 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/161-d548d097
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
