日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

夕空を駆ける

夕空を駆ける

つい先日100枚達成と思っていたら、早くも200枚目となりました。
お付き合いいただいた皆様への感謝の気持ちを込めて、100枚目に引き続いてカラーを1枚。

200枚目の目玉(?)としては、2回に分けて、初期の100枚の中からダイジェストをお送りします。
最近このブログにご訪問いただくようになった方はもちろん、久しぶりに古いのも見てみようかな、という方も、よろしければご覧ください。

初期100枚ダイジェスト、前半戦は最初期の50枚の中から15枚を選んでみました。普段写真にコメントをつけることはあまりありませんが、今回は、自分なりの感想なんかも一言ずつ書いていきたいと思います。



このブログを開設したのは、桜の季節でした。
記念すべき初アップは、自宅の近くの桜の光景です。住宅地の中の公園なのですが、よけいな背景が写らない角度を探して撮ると、立派な公園のようになりました^^
当然初めてアップした頃には拍手もなかったのですが、今も時おりここまで遡ってみてくださる方がいて、ぽつぽつと拍手が増えています。本当にありがとうございます。
ちなみに、初期のものでも、拍手がゼロの写真はありません。自分のかわいい写真たちに自分でひとつずつ拍手を送っているからです♪


桜日
2008/04/05「桜日」




その後も、少し桜シリーズが続きました。自宅の周りの普通の桜を素材に、ちょっと幻想的な雰囲気になるよう工夫した一連の写真です。ここで選んだ3枚の中でも、最後の「春風」は、このブログに初めてコメントをいただいた記念すべき1枚でした。私の方からいつも拝見させていただいていた surprise さんでした。とても嬉しかったです。ありがとうございました!


乱桜
2008/4/9「桜光」


サクラサクラ
2008/4/13「サクラサクラ」


春風
2008/4/19「春風」




八重桜の時期となりました。夕方の淡い光の中で出会った暖かなシーンでした。


七つ下り
2008/04/23「七つ下り





次は、ご好評(?)いただいたファミリースナップを2枚。「読書の時間」と「半熟たまごの朝」です。「○○の時間」というタイトルのシリーズはこの後も続きますが、もとは、「読書の時間」に初めて複数の方からお褒めの言葉をいただいて気を良くしたのがきっかけです^^


読書の時間
2008/04/29「読書の時間」


半熟玉子の朝
2008/05/09「半熟たまごの朝」




続いては、一乗谷3部作。織田信長に滅ぼされた朝倉氏の遺跡を、小雨降る早朝に歩きました。当時としては画期的な数の拍手をいただき、中でも「夢遠く」は初めての2桁をマークした思い出の1枚です。その後も少しずつ拍手をいただいていて、今では20を超えています。感謝、感謝です。


霧の森
2008/05/14「霧の森」


夢遠く
2008/05/16「夢遠く」


老樹
2008/05/18「老樹」




西表島に接する由布島の1枚。背景に見えている山並みは西表島です。揺れる牛車の中から撮ったので、ぶれが激しく、この1枚だけが止まってくれました。


海の道
2008/05/25「海の道」




猫初登場です。ちょっと背景がごちゃごちゃしていますが、動きがあって気に入っている1枚です。


そろり
2008/05/27「そろり」




6月に入って、当時ダントツの数の拍手をいただいたのがこの1枚。自分では、ちょっと息抜きの1枚のつもりでしたが、楽しんでいただけたのがとても嬉しかった思い出に残る写真です。実はこういうのが結構好きなのです♪


のび!
2008/06/05「のびっ!」




ファミリースナップをもう1枚。普通の朝の情景ですが、慌ただしい時間の中の静寂の一瞬が写り込んでくれて、お気に入りの1枚です。


登校前
2008/06/08「登校前」




今日の最後は、お地蔵さん。そろそろ暑くなりかけていたこの時期、誰かがかぶせた麦わら帽子で涼しげな顔。帽子をかけてあげた人の気持ちがこの表情に映し出されているようでした。


麦わら地蔵
2008/06/11「麦わら地蔵」



次回は、後半です。
どうぞお楽しみに!
Genre : 写真  Theme : 空の写真
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:44 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
 ベルニナ [URL] #-
こんばんは。
訪問履歴から遊びにまいりました。
(ご来訪、ありがとうございます)
なんか、ちょうど良いタイミングで来たようですね(^^)v
じっくりと見入ってしまいました。
どれもみんな素敵なショットばかりですね~♪
モノクロの雰囲気って良いですよね。僕も時々撮ったりしております。
モノクロフィルムで撮られた際には、ご自分で現像・焼き付けをなさっているのですか?
(僕の場合は、完全手抜きなのですが..(^^ゞ)
また立ち寄らせてくださいね。
初めまして! 2008.12.28 Sun 20:43 [Edit]
 ばいせん [URL] #WQfA.4ys
こんばんは。

200枚、おめでとうございます♪
私が特に印象に残っているのは最近のものですが、猫のあくび3部作です♪

私は所詮デジタルオンリーですが、モノクロを載せ始めたのはteakwoodさんの写真の影響が少なからずあります。
私のエントリーNo.75なんてここを見ていなかったら間違いなくカラーにしていたと思います。

これからも…息抜き系の写真も楽しみにしています。
 2008.12.28 Sun 22:46 [Edit]
 ジョージ [URL] #-
こんばんは、はじめまして!ですよね。
といっても、いつも見にきていただいているようで、ありがとうございます。
200枚おめでとうございます!
どれも素晴らしい作品ばかりですね。
私はもっぱら花と風景が中心なので、”霧の森”が非常に気になります。
鬱蒼としたなかにも、なにか荘厳な雰囲気が醸し出される、凄い作品ですね。
また寄らせてもらいますね。
 2008.12.28 Sun 23:20 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2008.12.28 Sun 23:35 [Edit]
 おぼろ [URL] #-
どの写真も大げさに言えば人生における貴重な記念写真ですね。すべてが愛しい時間ですね。
その時でないと出会えなかった瞬間。

素晴らしいですね!
後半も楽しみにしております。
 2008.12.28 Sun 23:57 [Edit]
 シモ。 [URL] #n08XGfOg
いいですよね~私は祖父が写真を趣味でやっていて
その影響を今になって受けている気がします。
水牛?の写真がいいなぁと思いました。背景と牛のバランスがいい!!!!!と思いました。
桜も雪みたいにも見えて。。。モノクロって不思議だな!と思いました。
写真って 2008.12.29 Mon 08:18 [Edit]
 uribo [URL] #G2UhpZEg
とっても素敵な夕空・・目を奪われました。。
カラー写真で正解の1枚ですね!
あ、でも、モノクロでもきっと素敵なんだろうな。。
 
過去の桜の写真。。これがカラーだったらな・・と少し思っちゃいました。。
モノクロならではの素敵さがあるんですが、だからこそカラーでも見てみたいと思っちゃいました。。
今年は、ホントに素敵な写真を見る事が出来、幸せでした^^
来年も、ヨロシクお願いします^^
年内は見に来る事が出来ないかもしれませんが・・
年が明けて、ゆっくり見に来ますね!
 2008.12.29 Mon 09:03 [Edit]
 ぷりま [URL] #NUlNITz.
こんにちは。初めてコメントします。
200枚達成、おめでとうございます!
毎日素敵なモノクロ写真を楽しみにしています。
自分のかわいい写真に拍手を入れる気持ち、よくわかりますー^^

今回は珍しくカラーや昔の写真もたくさん見られて、面白いですね。^^
この中では「読書の時間」と「海の道」と亀さんとお地蔵さんが好きです。
生き物が写っているのが好きなのかな?
また来年も楽しみにしています!
 2008.12.29 Mon 10:49 [Edit]
 ウナム [URL] #A8BJpryA
そうですか、こないだ100枚だったなぁって記憶がありますが
もう200枚!
おめでとうございます!w
どんな写真に拍手がつくかは見当がつきませんね。
僕はあんまり拍手主体ではやってないのですけど
意外な記事でコメントがついたり、これはイケル!って記事でコメントなかったり
3年ブログやってますがいまだに一喜一憂で楽しんでますw
300枚も楽しみにしてます!
また記念カラーよろしくお願いします。
 2008.12.29 Mon 12:09 [Edit]
 ストアス [URL] #nEx7PFYA
200枚達成、おめでとうございます!
毎日素敵な写真、楽しみにしています。

また、このブログで、今回の夕焼けの写真のようなカラー写真ははじめてみました。
200枚!! 2008.12.29 Mon 14:32 [Edit]
 cosmos [URL] #mQop/nM.
200枚達成おめでとうございます。
開けた途端カラーが飛び出してびっくりしました♪
ホッとできる写真ばかりで、いつもおじゃまして
楽しませていただいています。
写真に心がうつりだされているようです。
 2008.12.29 Mon 14:53 [Edit]
 うっかり [URL] #-
カラー写真も素晴らしいですね!
私は「そろり」が大好きです。
時間も出来たので、過去作品も楽しませていただきます。


 2008.12.29 Mon 19:31 [Edit]
 irori [URL] #mQop/nM.
200枚達成おめでとうございます!
夕空の美しいグラデーション、カラー写真も素敵です。
被写体に向けられた温かいまなざしを感じ、
いつもほのぼのと和ませていただいています。
これからも楽しみに拝見させていただきます(^-^)
 2008.12.29 Mon 21:26 [Edit]
 けんさくまじん [URL] #-
こんばんは。

訪問者履歴からおじゃまさせていただきました。

モノクロームの写真と記憶は決して色褪せない,
ということを,父母の撮った写真を整理していて
感じました。

これからも素晴らしい写真をお見せください。

ぼくはコンデジで日常を撮り続けます♪
 2008.12.29 Mon 22:52 [Edit]
 ラサ [URL] #an3FTyKE
わ!偶然にも昨日私が載せた写真も「夜を駆ける」でした^^
写真は全然違いますが・・・。
お地蔵さんの写真とてもいいですね。
全てが優しいです。
お子さんの写真も愛があって好きです☆
 2008.12.29 Mon 23:28 [Edit]
 吟遊詩人☆ [URL] #-
ご家族のフォト
生きものへのやさしい視線

一枚いちまい
じっくり向き合った
丁寧なまなざしを感じます

どうぞ よいお年を。。
 2008.12.30 Tue 12:03 [Edit]
 花恋 [URL] #TJwsHiiU
200枚達成、おめでとうございます。
こちらにお邪魔すると、不思議と心が穏やかになります。
お写真にお人柄が表れているのかな、そう感じています。

風景を切り取られるお写真は、いつも溜め息が出ますね。
流石です。
今回UPされている中では、お子さんを写されたものが
特に印象に残りました。
父親らしい愛情を感じました。

よいお年をお迎えくださいね。
また、来年も素敵なお写真を楽しみにしています。
 2008.12.30 Tue 13:05 [Edit]
 Miya'sRose [URL] #-
モノクロのなかにポツンとカラーが入っていると、両方で引き立ちますね。
空の写真、綺麗です。
 2008.12.30 Tue 14:43 [Edit]
 COCOマミー [URL] #-
200枚達成おめでとうございます。

私が、訪問し始める以前の写真が、
殆どでしたので、興味深く見せて頂きました。
「霧の森」「海の道」「そろり」「麦わら地蔵」
が好きですね。
本当は全部いいんですけどね。

楽しませて頂きました。
有難うございます。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 2008.12.30 Tue 15:50 [Edit]
 kaana [URL] #.tl0HIWU
200枚おめでとうございます。
鮮やかな緩やかな穏やかな夕景に心癒されます。

teakwoodさんのお写真は心落ち着くものが多いんですが、
でもクスッと笑ったり、そしていつもタイトルに唸ってしまってます。

これからもステキなお写真楽しみにしていますね!☆
 2008.12.31 Wed 16:05 [Edit]
 yumi [URL] #kpjYxc8I
初めまして。 teakwoodさんのとても雰囲気のある写真が好きで拝見しております。200枚達成おめでとうございます。とてもきれいな写真ですね! 毎回すごいなぁと思いながら見ています。 これからも楽しみにしています。
 2009.01.03 Sat 18:35 [Edit]
 teakwood [URL] #-
ペルニナさん、こんばんは!
ご来訪、コメントありがとうございます。
ちょうどいいタイミングでした♪
現像、焼き付けはのんびり自分でやっています。
地味な絵ばかりですが、ぜひまたよろしくお願いします!

Re: 初めまして! 2009.01.05 Mon 23:24 [Edit]
 teakwood [URL] #-
シモ。さん、こんばんは!
私も、祖父が始めた写真屋さんで子供のころよく過ごしました。
水牛、石垣島の写真ですね。
私も気に入っている1枚です。
桜も、近所のものばかりですが、面白い雰囲気になりました。
このブログももうすぐ1年になりますが、新鮮さを失わないようがんばっていきます。
今年もよろしくお願いします!

Re: 写真って 2009.01.05 Mon 23:28 [Edit]
 teakwood [URL] #-
ばいせんさん、こんばんは!
猫のあくび、私もお気に入りです!
ばいせんさんがモノクロをアップし始めたきっかけになったなんて、とても光栄です。
また息抜き写真もアップしていきますね♪
今年もどうぞよろしくお願いします!

Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:30 [Edit]
 teakwood [URL] #-
ジョージさん、こんばんは!
ほんと、はじめまして、という感じがしませんね^^
霧の森、気に入ってくださった方は多いようです。
自然の美しさや厳粛さが現れて、私も好きな1枚です。
ぜひまたお立ち寄りくださいね♪
今年もよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:32 [Edit]
 teakwood [URL] #-
おぼろさん、こんばんは!
お返事が遅くなりました。
後半も楽しんでいただけたでしょうか。
1枚1枚が愛しい写真たちです。
これからもどうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:35 [Edit]
 teakwood [URL] #-
ウナムさん、こんばんは!
お返事が遅くなりました。
ほんと、100枚は一瞬でした。
拍手やブログランキング、見てくださる方の反応が意外で、とても刺激になります。
300枚目指してまたがんばりますので、今年もどうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:37 [Edit]
 teakwood [URL] #-
uriboさん、こんばんは!
カラー写真、気に入っていただけたでしょうか♪
桜、今年はカラーも挑戦してみたいと思います。
ただ、桜は本当に難しい被写体です。
アップできなければ、また来年に期待してください^^
今年もよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:40 [Edit]
 teakwood [URL] #-
ぷりまさん、こんばんは!
ご来訪、コメント、ありがとうございます。
古い写真も見てくださってありがとうございました。
1枚1枚、いろいろな思い出のある大切な写真です。
気に入っていただけるととても嬉しいです。
今年も生き物はたくさん登場すると思いますので、どうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:42 [Edit]
 teakwood [URL] #-
cosmosさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。
あれよあれよという間の200枚でした。
記念に遊んでみましたが、カラーのサプライズ、楽しんでいただけたでしょうか♪
今年もどうぞよろしくお願いします!

Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:44 [Edit]
 teakwood [URL] #-
うっかりさん、こんばんは!
「そろり」、独特の同感が気に入っている1枚です。
今年も動きが感じられる写真にも挑戦していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:45 [Edit]
 teakwood [URL] #-
iroriさん、こんばんは!
昨年はお世話になりありがとうございました。
また300枚に向けてがんばります。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:46 [Edit]
 teakwood [URL] #-
けんさくまじんさん、こんばんは!
モノクロ写真は不思議と古くならないように思います。
コンデジも性格をつかむといい写真が撮れますよね。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:48 [Edit]
 teakwood [URL] #-
ラサさん、こんばんは!
ほんと、偶然ですね♪
それぞれのシーンによくにたタイトルを付けたのがとても面白いです。
お返事が遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:51 [Edit]
 teakwood [URL] #-
吟遊詩人さんこんばんは!
昨年はありがとうございました。
アップした写真、それぞれ思い入れのあるものばかりです。
今年もがんばって良い写真を撮れるよう努めますので、どうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:53 [Edit]
 teakwood [URL] #-
花恋さん、こんばんは!
昨年はありがとうございました。
こうして見ると、我ながらいろんな写真を撮っているなぁ、と思いました。
今年もがんばって良い写真を撮っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:54 [Edit]
 teakwood [URL] #-
Miya's Roseさん、こんばんは!
ご来訪、コメント、ありがとうございました!
100枚目のときに続いて200枚記念にカラーをアップしてみました。
モノクロが好きなのですが、カラーも実は大好きです。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:57 [Edit]
 teakwood [URL] #-
COCOマミーさん、こんばんは!
お返事遅くなりました。
古い写真も楽しんでいただけてとても嬉しいです。
今年もがんばりますので、またよろしくお願いします。
COCOマミーさんにとってもすばらしい1年となりますように!
Re: タイトルなし 2009.01.05 Mon 23:58 [Edit]
 teakwood [URL] #-
kaanaさん、こんばんは!
昨年はありがとうございました。
今年もお互いがんばりましょう。
私もkaanaさんの写真楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.06 Tue 00:01 [Edit]
 teakwood [URL] #-
yumiさん、こんばんは!
ご来訪、コメント、ありがとうございます♪
あっという間の200枚でした。
今年はまた300枚を目指してがんばっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.06 Tue 00:13 [Edit]
  [URL] #cHwBnr5.
とても美しい写真ですね。
モノクロの写真は今まであまり見たことがなかったのですが、素敵です。

桜の花などは、色鮮やかな華やかな感じにも見え、そのくせとても静かな神秘的な感じにも見え、不思議です。
ファミリー写真や動物を撮ったのも気に入りました。

これからも素敵な写真をたくさん撮ってください。
楽しみにしています。
はじめまして 2010.03.08 Mon 18:33 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
空さん、こんばんは!
ご来訪、コメント、ありがとうございます。
また、たくさん見てくださって、本当にありがとうございます。
モノクロの写真は、色から開放された独特の楽しさがあります。
コツコツ続けて行きますので、どうぞよろしくお願いします!
Re: はじめまして 2010.03.09 Tue 23:22 [Edit]
 y. [URL] #-
訪問者からおじゃまします。
前から白黒写真きになっていたのですが、、400枚のうちの1~200の登校前の写真、、外国映画のワンシーンのように撮れていますね!

ちょっとミステリアスにも見えます。
カラーフィルムのない頃は白黒でした。
そして、カラーの時にわざと白黒使って、兄弟にとってもらった写真があるのですが、雨にぬれたどうろなんか、白黒のほうがいい感じにとれますよね!こちらはリンクフリーなのですか?
はじめまして! 2010.10.03 Sun 07:31 [Edit]
 wacky [URL] #-
はじめまして、こんばんは。
足跡をたよりに、こちらにたどり着きました。
訪問して頂いたお礼も兼ねて、初コメントしますね♪

素晴らしい写真の数々に、心を打たれました。
teakwoodさんの写真は、潔さと清潔感があって、
見ているだけですがすがしい気持ちになれる素晴らしい作品ですね。

また、ゆっくりゆっくり、
ダイジェストを初めから見させていただきたいと思っています。

私の瞳に映る景色も、きっとteakwoodさんの瞳とファインダーには、
全く違うものに映るんだろうなぁ・・・。


また遊びにきますね~^^



teakwood
 2010.10.21 Thu 22:44 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/214-eb29cbdb
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
