日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

旅の後

旅の後

前回に引き続き、後半の50枚からのチョイス、行ってみたいと思います。


では、後半50枚からです。最初のころはいろいろ失敗も多かったのですが、このころには少しブログに慣れてきて、要領よくアップができるようになっていたのを思い出します。




楽器の写真です。実は写真と並ぶ趣味は音楽です。演奏をするのも、曲を作るのも好きです。最近は良いシーケンサーが簡単に手に入るので、忙しい音楽仲間と都合が付かないときも、パソコン相手やネット経由で音楽が楽しめる良い時代になりました。お客さん相手に演奏するときの楽器はドラム。写真同様断続的ですが、かれこれ30年になります。でも全然上手くなりません。努力してないなぁ。あ、この写真のドラムは私のものではありません。


snare
2008/06/18「snare and brushes」



ちょっと季節が早かったのですが、お気に入りのひまわりの写真をこの時期にアップしています。早朝のひまわり畑で出会った1枚で、まさに生命が花開くということを感じました。


光へ
2008/06/19「Hello World!」




次は、ローキーの海を1枚。もっと早い時期にも一度ローキーの海の写真をアップしています。気に入っている手法です。フィルムだと頃合いが難しいところもあるのですが、デジタルで少しだけ多めに露光しておき、後でローキーに戻すと、割と簡単に雰囲気が出るような気がします。


静かの海
2008/06/20「静かの海」




猫スナップを1枚。望遠でアップを切り取ったり、ぐっと寄って撮ったかわいい猫の写真も良いのですが、たまには猫のいる風景というのも面白いかと思って、少し引いた写真を撮ってみました。


それぞれの午後
2008/07/08「それぞれの午後」




夜の高千穂・真名井の滝です。周囲が完全につぶれてしまっていて、正直言って、アップするときはちょっと悩みました。本当は、黒の中に周辺がかすかに浮かぶ絵にしたかったのですが、輝度差が大きすぎて合成しない限り無理だったのです。でも、この幻想的な風景はぜひ出したい、と思って思い切ってアップしました。結果としては、「のび!」以来の大好評!ありがとうございました!


夜滝
2008/07/09「夜滝」



「猫時間」シリーズ。猫のぱらぱらマンガです。1日1枚ずつ出して、みなさんの期待を裏切らせていただきました^^


ふわぁ~
2008/07/23「ふわぁ~。(猫時間1/3)」


・・・。
2008/07/24「・・・。(猫時間2/3)」


よいしょっと
2008/07/25「よいしょっと。(猫時間3/3 完)」




次は古い螺旋階段の写真です。引きのない状況で、21ミリのレンズが、ちょっとオカルトっぽい雰囲気を出すのに役に立ってくれました。今みると、もう少しアンダーでも良かったかな。
最近は21ミリでスナップなんてのも普通になっていますが、28ミリが超広角だった時代の感覚からすると(そういうと、35ミリあたりについて「本格的広角」なんて言葉もあったような気が・・・。)、やはりちょっと取っ付きにくいレンズでした。でも、さすがはOM。ブログだと分かりにくいですが、本当に良く写っています。常用する技術は(寄る度胸も)ないですが、ときどき持ち出していろいろ試したくなるレンズです。ついでに、このタイトルは、私が鈴木光司さんのファンであることと関係しています^^


らせん
2008/07/27「らせん」




7月最後の写真は「海峡の見える丘」でした。私のプロフィール写真にも使っている写真です。つまり、とてもとても気に入っている1枚です。人の気配が感じられる写真。日々の営みの時間が凝縮した写真。自分なりのテーマがストレートに撮れたと感じています。


海峡の見える丘
2008/07/30「海峡の見える丘」




今度は少し前のスナップです。夏の暑い時期、これを見て涼をとっていただこうと思ってアップしました。望遠でいい瞬間が切り取れました。長男は大きくなって、最近は写真を撮る機会がなくなりました。懐かしい1枚でもあります。


Splash!
2008/08/04「Splash!」




これも家族スナップ。狙って撮ったような感じの写真ですが、とっさの1枚です。窓に足を放り出して寝転び、本を読んでいるところで、光が良い感じに当たっていたので、とっさに白いソファを少しだけ動かしてレフ代わりにし、光を作りました。


掻痒
2008/08/06「掻痒」




沖縄での1枚。実は、今日も沖縄に来ている(はず。今日の記事はタイマーでアップしています。)のですが、これは3年前の写真。明るいレンズで最高感度にしましたが、厳しい条件でした。今年はD700があるので、暗い館内もばっちりです♪


ち~ず
2008/08/07「ち~ず!」




再び家族スナップです。実家から歩いていける明石の海岸で撮影しました。子供が宿題を負えた後、日が暮れる前にひと泳ぎしようと海に走りました。私自身、この海で泳いで育ちました。


波打ち際
2008/08/24「波打ち際」




最後は、100枚目の「水に咲く」(実は101枚目だったという噂も・・・。)。このブログで初のカラーでした。モノクロ専門が売りのブログでありながら、この写真が当時ダントツの60を超える拍手をいただき、嬉しいやら、路線変更すべきかと悩むやら、いろいろ思い出の残る1枚です。この記録は、10月末の「霧に浮かぶ」で辛うじて塗り替えられるまで続きました。カラー強し!
写真は石垣島で立ち寄ったレストラン。入り口にハイビスカスを浮かべた手水鉢が置いてあり、すごく風情のある店づくりになっていました。翌年再び石垣を訪れたときも立ち寄らせていただきました。


水に咲く
2008/08/28「水に咲く」




というわけで、2回に分けて、初期の100枚から30枚を選んでダイジェストをしてみました。アップしているのはそれぞれ気に入っている写真なので、選ぶ作業はなかなか難しいものでしたが、拍手の数を頼りに絞ってみました。こうして見ると、自分で気に入っている写真の序列と、見る方に気に入っていただける写真の序列の違いを感じることもでき、自分の写真を客観的に見る上でとても良い機会となりました。
次は300枚を目標にがんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今年はこれでブログ納めです。
1年間お世話になり、ありがとうございました。
どうか良いお年を!
Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
 シモ。 [URL] #n08XGfOg
写真を通じて、色々お話が出来て嬉しかったです。ありがとうございました。
来年も、色々自分の目で確かなものを見て、モノツクリに活かして行きたいです。
よいお年を!
今年 2008.12.31 Wed 22:29 [Edit]
 くらみ [URL] #z8283xuI
モノクロの写真、いいですね。
いつも拍手していますよ♪
「海峡の見える丘」写真、いいですね♪
今年も癒されにきます。(^^)
 2009.01.01 Thu 14:42 [Edit]
 teakwood [URL] #-
シモ。さん、こんばんは!
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
今年もお互い楽しんでいきましょう。
改めて、どうぞよろしくお願いします!

Re: 今年 2009.01.06 Tue 00:02 [Edit]
 teakwood [URL] #-
くらみさん、こんばんは!
いつもありがとうございます♪
「海峡の見える丘」、本当にお気に入りの1枚です。
今年もぜひぜひお立ち寄りください。
どうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.01.06 Tue 00:03 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/215-d7706490
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
