日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

神々の泉

神々の泉


いつもご訪問いただいている皆さんに支えられ、ブログ開設以来アップした写真の枚数が300枚となりました。
本当にありがとうございます。
100枚ごとの恒例となった(?)記念のカラー作品を、今回も感謝の気持ちを込めてお送りします。

200枚記念に引き続き、今回も、2回に分けて古い写真のダイジェストをお送りしたいと思います。200枚記念のときは、ブログ開設から100枚目までを取り上げましたので、今回は101枚目から200枚目までの中から、お気に入りの30枚を選んでみます。

今日は前半の15枚です。お時間のある方は、ぜひ見ていってください!



100枚を超えたのは、夏の終わり頃でした。少し肌寒い北海道の牧場で出会った子馬たちの1枚です。


幼駿
2008/09/03 「幼駿」





続いては、ファミリースナップを1枚。動き始めた機関車がどうやって客車に連結されるのか。少しの不安と大きな好奇心でじっと見つめる子供たちでした。


わくわく
2008/09/09 「わくわく」





このブログでは比較的少ない猫スナップ。21ミリで撮りました。超広角なので、もうちょっと近寄ってもいいのですが、すでに手が届く距離なので、これ以上はなかなか近寄らせてくれません。


「ん!?」「どうした!?」
2008/09/14 「『ん?』『どうした!?』」





次は、ジャカルタでのカット。美術館を見学する子供たちが記念撮影していました。屋内から見ると逆光がとてもきれいだったので、横からカメラを向けたところ、いたずらっ子が一人、こちらを向いてピース。出来過ぎのシーンとなりました。


記念写真
2008/09/15 「記念写真」





コスモスからのぞく蝶の顔。おそるおそる顔を出しているようで、翅は丸見え。とてもきれいで、何となくユーモラスなシーンでした。



かくれんぼ

2008/09/18 「かくれんぼ」





昔ヨーロッパを放浪したとき、ポーランドの田舎で道に迷い、さまよい込んだ村のはずれで出会った風景。この前夜、スウェーデンからポーランドに向けてバルト海を渡るフェリーでは、とても楽しい体験をしました。


村はずれの丘
2008/09/20 「村はずれの丘」





タイトルの長さで勝負・・・というわけではないのですが、小さくするとこのときの空気感が消えてしまってちょっと残念な写真です。釧路湿原の真ん中で静寂を堪能しました。


風と水の音、生命のささやき、そして偉大なる静寂
2008/09/21 「風と水の音、生命のささやき、そして偉大なる静寂」





上の釧路湿原に続いて、長めのタイトルですが、こちらは家族スナップ。状況の説明は・・・いりませんね^^


あのな、ママに怒られてな、ここでご飯食べとき、って。
2008/09/22 「あのな、ママに怒られてな、ここでご飯食べとき、って。」





カメラ好きの方には言わずもがなのライカM3。1957年製で、ダブルストローク、ドッグイヤー、シャッタスピード倍数系列、という条件が揃った逸品。レアものではないけれど、最高の操作感とデザイン、そして実用性を兼ね揃えたこの年のM3は、最高のライカだと思っています。

写真のタイトルの「Happy Birthday M3」ですが、ライカのボディはシリアルナンバーから出荷日を特定することができます。このM3は、この日が51歳の誕生日でした。

レンズはエルマーの50ミリ。F2.8になってからのタイプです。ほとんどつけっぱなしの組み合わせで、このブログでも写真が時折登場しています。


Happy Birthday M3
2008/09/25 「Happy Birthday M3」





再びファミリースナップを1枚。漫画を読むときとゲームをするときは、目の輝きが違います。


まんがの時間
2008/09/29 「まんがの時間」





旭山動物園デビューをしてきました。朝一番から出かけて開園と同時に入ったので、混雑にも巻き込まれず、楽しむことができました。誰もがおっしゃることですが、いろいろな工夫がなされていて、スタッフの心が伝わってくる、本当にすばらしい動物園でした。


佇む
2008/10/07「佇む」





何となくアップした写真ですが、意外と気に入っていただけた写真。自分で「これは良いぞ!」と思う写真と、実際に気に入っていただける写真が一致しないのが、ブログの難しく、またとても楽しいところです。


街灯
2008/10/10 「街灯」





このころからぽつぽつと、このブログに、写真の制作に関することを書いて欲しい、というメールをいただくようになりました。私のような素人が書けることでもないのでどうしようかと思いましたが、せっかくメールをいただいたりしていたので、自分なりの作業プロセスを文章にしたのがこの日の記事です。ちょっと長いですが、興味のある方は、写真の下のリンクから記事をご覧ください。
あ、このフィルムの写真はあり合わせですので、あしからず^^


写真制作
2008/10/12 「写真制作」





これも、たくさんの拍手をいただけるとは思っていなかった写真。糸が切れたのか、空高くさまようバルーンが心地良さそうに見えました。


天高く
2008/10/13「天高く」





本日の最後の1枚、そして、この時点で最高の拍手の数をマークした1枚です。霧の安曇川で出会いました。


霧に浮かぶ
2008/10/28 「霧に浮かぶ」




次回は後半50枚からのチョイスです。
どうぞお楽しみに!



Genre : 写真  Theme : 自然の写真
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:34 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
 yunco* [URL] #-
300枚おめでとうございます。
でっ絵みたいですね!!
きれいです
 2009.06.08 Mon 21:57 [Edit]
 mieshiro [URL] #-
300枚おめでとうございます!
ほんとに絵のような不思議な色の写真。。
ピックアップした写真たちもどれも素敵ですねぇ~。
私もいつかこんな写真が撮れたら・・と思いながら拝見しました。
これからも楽しみにしてますね^^

 2009.06.08 Mon 22:04 [Edit]
 NOBU [URL] #-
はじめまして、NOBUと申します。
以前からお邪魔してましたが、、神々の泉の色にやられました・・。
水、私はなかなかうまく撮れずにいますが
素晴らしいですね。
「風と水の音、生命のささやき、そして偉大なる静寂」や
「村はずれの丘」も良い雰囲気です。
雰囲気を写し撮れるのがすごいなと思います。

話は飛びますが、私のブログにリンク貼らせて下さい。
はじめまして 2009.06.08 Mon 22:04 [Edit]
 DaLizi [URL] #-
はじめまして。
いえ、時々お邪魔して拝見させていただいてます。
素敵なお写真に魅了されちゃうことも度々です^^”

300枚おめでとうございます(^o^)
これからも楽しみにしています!
 2009.06.08 Mon 22:12 [Edit]
 まる [URL] #YM16R1CM
いつも楽しみに拝見しております。

神の子池は僕も行きました!
魔法にかかったような池ですよね。
霧も出て幻想的でした。
 2009.06.08 Mon 22:51 [Edit]
 yukaneo [URL] #NzgBbOCM
300枚、おめでとうございます!
神々の泉・・・すごーくきれーいですっ♪

美しかったり、かわいかったり、ほほえましかったり・・・
いつもたくさんの感動を持って拝見しています。

ダイジェスト、後半も楽しみにしてます♪
 2009.06.08 Mon 23:59 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
yunco*さん、おはようございます!
あっという間の300枚でした。
これからもこつこつアップして行きますので、どうぞよろしくお願いします♪
神の子池、この神秘的な色と、緑の映り込みがとてもきれいでした。
Re: タイトルなし 2009.06.09 Tue 07:59 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
mieshiroさん、おはようございます!
この池、小さな池ですが、地下で摩周湖とつながっていて、このとても透明な水が湧き出ているそうです。
実際にこの青を見たときは、とても感動しました。
300枚記念、後半もぜひよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.06.09 Tue 08:01 [Edit]
 あとほ [URL] #-
素敵な写真をありがとうございます^^
これからも楽しみにしています♪
 2009.06.09 Tue 08:05 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
NOBUさん、おはようございます!
ご訪問、コメント、そしてリンク、ありがとうございます。
私もときどき訪問させていただいています。

おっしゃるとおり、水を写すのは難しいですね。
この場所も、この色を見て感動し、ずいぶんたくさん写しました。
結局緑の映り込みがきれいなこの1枚を選びましたが、感動を写し込むのは大変です^^

こちらからもリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします!

Re: はじめまして 2009.06.09 Tue 08:05 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
DaLiziさん、おはようございます!
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
私も訪問させていただいてます♪
あっという間の300枚でしたが、これからもこつこつがんばろうと思います。
後半も見ていってくださいね!
Re: タイトルなし 2009.06.09 Tue 08:08 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
まるさん、おはようございます!
霧の神の子池、きれいでしょうね!
本当に魔法にかかったような池でした。
観光化されずに、ずっとあのままだと良いのですが・・・。
Re: タイトルなし 2009.06.09 Tue 08:12 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
yukaneoさん、おはようございます!
神の子池、本当に神秘的な場所でした。
写真で少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。
後半もぜひよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.06.09 Tue 08:15 [Edit]
 momo [URL] #-
おめでとうございます!!!

一瞬「神々の泉」を見た時「絵」かな?
と思ってしまいました。
とても「神秘的」な感動を心に感じました。

お子さんが楽しい時事に夢中になる…あの表情たまらない!
私のBlogの写真で使用させてもらっている、写真…
蝶なのですが、多分飛んでいれば、振り払ってしまう「蝶」
画像に収めると魅力的で…

街灯…故郷にはあの街灯が残っていますが、
私が住む待ちにはあの街灯をみかけなくなり、ふと懐かしく故郷を思い出しました。
神々の泉 2009.06.09 Tue 10:16 [Edit]
 PANSY [URL] #-
こんにちは~♪
おめでとうございます~~♪

どの1枚も・・それぞれに素敵な趣があっていいですね~~=*^-^*=
じっくり見せていただきました・・

2008/09/03 「幼駿」・・とくに好きです・・=*^-^*=

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
 2009.06.09 Tue 10:32 [Edit]
 レインボー・オブ・ドリーム [URL] #SFo5/nok
300枚突破おめでとうございます。
前回の200枚記念からもう100枚なんですね。
以前の写真を解説付きで見られるので、なんだか得した気分です。
今回のように、たまに見られるカラー写真「神々の泉」すばらしいです^^
こんばんは 2009.06.09 Tue 20:28 [Edit]
 ユウスケ [URL] #ZvWJaGwQ
カラーもいいですね 
300枚目おめでとうございます
300枚目おめでとうございます 2009.06.09 Tue 22:07 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
あとほさん、こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございます♪
これからもこつこつとアップして行きますので、どうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.06.09 Tue 22:36 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
momoさん、こんばんは!
ありがとうございます!

神の子池、本当に神秘的な場所でした。
ふつふつと湧き出る透明な水、幻想的な青、木々の緑の映り込み。
これはカラーで行こう!と思いました。

街灯、私の街にはところどころ残っています。
でも、都市部ではあまり見れなくなってしまいましたね。
ぜひまたここに見にいらしてくださいね♪
Re: 神々の泉 2009.06.09 Tue 22:39 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
PANSYさん、こんばんは!
ダイジェスト、見てくださってありがとうございます!
「幼駿」、2頭がうまく並んで、無言の会話を交わしてくれました。
ちょっと魅力的な瞬間でした。
今後もどうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.06.09 Tue 22:43 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
レインボー・オブ・ドリームさん、こんばんは!
そう、また100枚です。
写真を写して、作り込んで、選んで・・・と作業しているときは1枚1枚に長い時間をかけているように思いますが、こうしてアップしてきた写真を見ると、あっという間でした。
また次の100枚もがんばりますので、どうぞよろしくお願いします!
Re: こんばんは 2009.06.09 Tue 22:45 [Edit]
 どくとる☆はにわ [URL] #mWt2sFS6
300枚 おめでとうございます(^^)/

いつも楽しみに...
そして、羨ましく^_^;
鑑賞させていただいてます。

カラー作品であっても
違和感を感じませんね。

いつものモノクロームな世界にも
自分なりの勝手なカンカクで
色を感じているせいかも知れません。

それにしても…
こういうふうに
定期的に振返るのって
ホントに イイですね~

日記ブログだと
ちょっとやりにくいのではと思いつつ
自分でも いつかやってみようかな…って
ちょっと感じました。。。
 2009.06.09 Tue 22:47 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
ユウスケさん、こんばんは!
100枚おきにカラーをアップしていますが、もうこれで3回目となりました。
1周年記念のときを含めると、4枚目のカラーです。
普段は、つい「モノクロで絵になるだろうか」と考えながら被写体を探してしまいますが、神の子池のこの場所では、迷いなくカラーを意識して撮影しました。
とても幻想的な場所でした。
Re: 300枚目おめでとうございます 2009.06.09 Tue 22:49 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
どくとる☆はにわさん、こんばんは!
はじめまして・・・という感じが全くしませんね^^
いつも、本当にありがとうございます。

200枚記念のときに、何となく過去の写真のダイジェストをしたのですが、ご好評いただけたので、続けてみました。
ブログをやって行く中にも、「あのときはこんなことを考えてこの写真を選んだなぁ。」とか、いろいろ思い出すこともあって、ときに振り返ってみるのも楽しいものです。
日記ブログでも、きっとやりようがあると思います。
楽しみにしています。

最後に、結婚記念日、おめでとうございます♪
私は、去る3月で15年経ちました。

Re: タイトルなし 2009.06.09 Tue 22:56 [Edit]
 ちょるあ [URL] #buI3a3AE
こんばんは^^
素敵な写真ばかりです^^;
良かったら記念に(マテ
私も、そういう記念日作ろうかな(´・ω・`)
とりあえず、撮ってみようと思いました。
これも、TEAKWOODさまのおかげだと思います。
そんな前ふりははいいとして
結婚記念日おめでとうございます♪
いつまでも、仲むつまじくいらっしゃって下さい。
かげながら応援しています。

おっと駄文になりそうなので、今回はこの辺で
おいとましますね^^
また遊びに来ますね♪
こんばんは^^ 2009.06.09 Tue 23:12 [Edit]
 uribo [URL] #G2UhpZEg
ご無沙汰してます。。
この写真・・これ、写真なんですか?って聞きたくなりました。。
モネの絵画かと思ったくらい(笑)
すっごい幻想的な一枚です。。
 
そして、厳選された15枚、見させて貰いました。。
どれもこれもホントに素敵な写真です!
釧路湿原の写真・・良いですね。。
ジャカルタでの出来過ぎた構成の写真も、生き生きとしてて素敵です!
teakwoodさん、写真集出せますよ!
今迄の写真・・本にしてくれたら絶対買います!
それくらい素敵な写真の数々です。。
 
なかなかコメントできませんが、ちゃんと訪問には来ますので・・
これからも素敵な写真お願いします(´艸`)

 2009.06.10 Wed 00:24 [Edit]
 yasu-be [URL] #CFx0PwYI
初めまして、岩手のyasu-beと申します。
一点一点の積み重ねの300枚、素晴らしいですね。
写真は見ればわかるから存在理由的に言葉での説明など要らないはずで、見ればわかる! でなければ写真じゃないなハズなんですけど、ヘタだとついつい説明入れていっぱい載せて。
ワタクシのブログは1ギガの容量のすでに70%以上を使ってしまっています・・・。
 2009.06.10 Wed 19:11 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
ちょるあさん、おはようございます!
100枚ごとのダイジェスト、ブログを始めて、淡々と写真をアップしていくだけだとマンネリになりそうだったので、ときどき節目を作って、振り返る日があっても良いかなぁ、と思って始めました。
お互い、どんどん写真撮りましょうね♪
また次の100枚宜しくお願いします!
Re: こんばんは^^ 2009.06.11 Thu 08:22 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
uriboさん、おはようございます!
ひとつひとつご覧いただいて、ありがとうございます。
それぞれ気に入っている写真ばかりなので、15枚選ぶのは難しいのですが、実際並べてみると、皆さんに気に入っていただけた写真はそれなりに良いなぁ、と思いました。
写真集、もし出すことがあったらよろしくお願いします。
これで、少なくとも1部は売れましたね^^
Re: タイトルなし 2009.06.11 Thu 08:34 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
yasu-beさん、おはようございます!
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

1ギガの70%はすごいですね。
1枚1枚の積み重ねと言っていただければ嬉しいですが、私だと、すぐに在庫切れになってしまいそうです・・・。

岩手はまだ行ったことのない県のひとつです。
ぜひ一度訪問したいと思っています。
また観光スポットなど、いろいろ教えてくださいね♪
Re: タイトルなし 2009.06.11 Thu 08:38 [Edit]
 shu [URL] #nL6A2.tM
初めまして。
以前から、毎日のように訪問させて頂いておりました。
リンクも既に頂いております^^;(笑
そして、300枚記念おめでとうございます!
今回のこの作品「神々の泉」、
カラーでもこんな凄い写真を撮られるなんて素晴らしいです。
コメントせずにはいられませんでした。
何だかアトランティスのイメージにも繋がってしまいますね。

 2009.06.12 Fri 10:31 [Edit]
 COCOマミー [URL] #RS4k0RpE
300枚突破おめでとうございます。

今ずっと拝見して、
素敵な写真ばかりで、すっかり見入っておりました。

見た覚えがない写真が多いので、
多分私がお邪魔するようになる以前の作品なんですね。

過去の作品を見せて頂いて良かったです。
素晴らしい写真を堪能させて頂きました。
有難うございます。

これからも、期待しています。
 2009.06.13 Sat 15:47 [Edit]
 teakwood [URL] #zIfLmocU
shuさん、こんばんは!
もうずいぶん長い間訪問させていただいているので、初めまして、というと意外な感じがします。
改めて、コメント、ありがとうございます!
やはり、「この色を写真にしたい!」と思うときは、カラーしかありません^^
また、400枚記念でアップしたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.06.14 Sun 00:37 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
COCOマミーさん、こんばんは!
早いもので、もう300枚になりました。
古い写真も見てくださって、本当にありがとうございます。
また400枚のときには同じ企画をしようと思います。
ブログを見る方が選ばれた写真をピックアップするのは、とても楽しく、また、発見の多い作業です。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

Re: タイトルなし 2009.06.14 Sun 00:48 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/313-ffedd4fe
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。