日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

雨の花

雨の花

あじさいは、華やかですが、撮影するのが難しい花です。
なかなか納得のいく写真になってくれません。
さて、300枚記念ダイジェスト、後半です。



後半最初の1枚は、大阪夕日丘での1枚。間違えて、ISO1600の高感度フィルムを持って行ってしまい、硬い描写になるのではないかと心配しましたが、古いライカのレンズが柔らかいトーンを残してくれました。


夕日の丘の坂道
2008/11/04 「夕日の丘の坂道」




続いては、また家族スナップ。小雨降る早朝の金峰山寺での1枚です。


静寂の手触り
2008/11/05 「静寂の手触り」





吉野の金峰山寺の次は、比叡山延暦寺から。本格的紅葉にはまだ早い時期でしたが、秋が深まりつつある時期の彩り、モノクロでも感じていただけるでしょうか。


古刹に色づく
2008/11/08 「古刹に色づく」





私が子供時代を過ごした明石からの1枚。明石海峡大橋を遠景にした小さなこの町に今も私の実家があります。瀬戸内海を前に、地中海気候と似たとても過ごしやすい気象条件、素晴らしいシーフード、神戸20分、大阪40分の地の利などなど、海、山、田舎、都会の全部にアクセスできるとてもいいところです。写真は、少年時代の遊び場であり、散歩道だった海沿いの遊歩道から。


海峡の夕暮れ
2008/11/10 「海峡の夕暮れ」





壁面に映る松葉が面白い絵を作ってくれましたが、それほど拍手はいただけないかな、と思っていた写真。蓋を開けてみると、予想外に好評でした♪


松葉と斜陽
2008/11/20 「松葉と斜陽」





これまた地味で、こんなに拍手がいただけるとは思っていなかった写真です^^
職場の近くにある適塾で撮影しました。適塾は緒方洪庵が開祖となって維新期の人材を輩出し、現在の大阪大学のルーツとなっています。


開明の日だまり
2008/11/21 「開明の日だまり」





「松葉と斜陽」、「開明の日だまり」に続き、この写真で3枚連続して拍手が50を超えました。とても嬉しく、また、びっくりしたのを覚えています。これは、自宅ベランダからの1枚。シャドウに強いデジタルの特性がカラスの体の諧調を残してくれました。


家路
2008/11/22 「家路」





これもお遊びで撮った写真。昔、花博の会場となった鶴見緑地公園には、花博のときに作られた世界の庭園のイミテーションが、少し荒れながらも残されています。これはそのひとつ。


壁の穴
2008/11/29 「壁の穴」





12月に入りました。いよいよ冬本番です。仕事も忙しくなる季節です。


カンテツの朝
2008/12/02 「カンテツの朝」





次は、とてもご好評いただいた1枚。朝もやに浮かぶ湖国の表情をハイキーと冷黒調で表現してみました。
この記事を書いている時点での拍手の数は87。次はいつこの記録を更新できるでしょうか・・・。


薄墨の国
2008/12/05 「薄墨の国」





京都の路地での1枚。この界隈は、学生時代から約10年間を過ごした街ですが、今の自宅からも電車1本で遊びにいくことができるので、昔からのなじみの店に顔を出し、タイムスリップすることができます。


土塀の辻
2008/12/09 「土塀の辻」





続いての1枚は、夕空をバックに冬枯れのすすきをシルエットで描いてみたもの。逆光が気になりましたが、解放からわずかに絞ったところで写してみたところ、ほとんどフレアもなく、背景がちょうど良くぼけてくれました。直射日光を切ったのもありますが、この条件でも安心して写せるのは、新しいレンズの威力ではないかと思います。


冬穂
2008/12/11 「冬穂」





京都駅にて。ひょうきんな次男坊です。新聞を預けて用事を済ませ、ふと見るとこの格好をしていました。

So what?
2008/12/12 「So What?」





家族は写っていませんが、再びファミリースナップです。この写真、ダイジェストでご紹介している他の写真と比べると、拍手は多くありませんでしたが、コメントをたくさんいただいたことと、この日は私の誕生日だったこと、そして、何より自分で気に入っていることから選びました^^


戦士の休日
2008/12/14 「戦士の休日」





そして、この企画最後の1枚は、200枚目、恒例のカラーです。阿蘇の素晴らしい夕景を、超広角レンズで彩度の高いフィルムに納めました。
この写真の下のリンクをたどると、前回のダイジェストも見ていただけます。


夕空を駆ける
2008/12/28 「夕空を駆ける」





300枚記念企画、いかがでしたか?
今度は400枚目指してがんばろうと思います。
どうぞよろしくお願いします!

Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:16 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
 uribo [URL] #G2UhpZEg
さすがのダイジェストですね!!
モノクロの紅葉・・是非カラーで見たいと思いました。。
素晴らしいショットばかりの写真・・
ラストの阿蘇の素晴らしい夕景。。
七色に輝くカラー写真、コレには心奪われます。。
良い気持ちで寝れそうです(笑)
 2009.06.11 Thu 00:58 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
uriboさん、おはようございます!
後半もお付き合いいただいてありがとうございます。
一挙に30枚の写真、お疲れ様でした^^
モノクロになると、紅葉も新緑も一緒なのですが、でも、何となく季節感は残るように思います。
100枚の区切りがちょうど秋に来たら、カラーの紅葉をアップしますね♪
阿蘇、大好きな土地です。
また行きたいです。
Re: タイトルなし 2009.06.11 Thu 08:43 [Edit]
 ケン [URL] #JkPZIk6.
はじめまして。
300枚到達おめでとうございます。

11月後半の三連発、よく覚えています。
ため息がでるような作品で、おもわずファンになってしまいした。
でも御本人にとっては、「予想外の好評」なのが意外でした。
 2009.06.11 Thu 09:07 [Edit]
 yunco* [URL] #-
アジサイの季節ですねぇ~
 2009.06.12 Fri 08:03 [Edit]
 モディ [URL] #3fSe.YNE
はじめまして。
失礼ながら訪問履歴より拝見させて頂いておりました。
関西の風景やご家族の写真を、
静かな気持で見させて頂いております。
写真に限らず表現手段や方法は、自由でよいのだなぁって思います。
私は、全く写真の事が解らず
タダタダ撮ってるだけでお恥ずかしいデス。
勝手ながらリンクさせて頂きました。
いいなぁって思う写真。これからも拝見させて頂きます^^
 2009.06.12 Fri 11:19 [Edit]
 COCOマミー [URL] #RS4k0RpE
300枚記念の30枚見させて頂きました。

モノクロっていいなぁと思う作品ばかりでした。

素晴らしい記念企画でした。
楽しませて頂きました。

有難うございます。

リンクフリーとなってましたので、
私もリンクさせて頂きますね。
宜しくお願い致します。
 2009.06.13 Sat 15:56 [Edit]
 シモ。 [URL] #n08XGfOg
紫陽花の季節ですね♪
私の地元には、太平山という神社がありまして
そこに紫陽花坂があるのです。

この時期になると、観光客で賑わいます。
久しく太平山へは行っていないのですが
紫陽花の時期になると、思い出します。。。

紫陽花も好きな花の一つです。
こんにちは! 2009.06.13 Sat 17:09 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
ケンさん、こんばんは!
ご来訪、コメント、ありがとうございます。
3連発、覚えていてくださってありがとうございます。

そうなんです、なかなか予測通りに行かないのです。
でも、アップしているのは、どれも自分では気に入っている写真ですし、意外な反応もブログの楽しみです♪
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
Re: タイトルなし 2009.06.14 Sun 00:33 [Edit]
 野良上手 [URL] #-
最近はご無沙汰しておりましたが、300枚記念ダイジェスト拝見しました。
拍手やコメントを入れた写真がたくさんあって、そんな昔でないのに懐かしく再見しました。
500枚、1000枚目指してガンバッテください。
 2009.06.14 Sun 00:33 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
yunco*さん、こんばんは!
そうですね~。
雨はうっとうしいですが、この季節にも、この季節にしかない魅力がありますね♪
Re: タイトルなし 2009.06.14 Sun 00:34 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
モディさん、こんばんは!
とても個性的ですてきなスナップ、いつも拝見させていただいております。
このブログにもご訪問いただき、ありがとうございます!
モノクロ主体の地味なブログですが、見に来ていただけて、とても嬉しいです。

リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Re: タイトルなし 2009.06.14 Sun 00:40 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
COCOまみーさん、こんばんは!
ダブルでのコメント、ありがとうございます。
30枚連続、お疲れではないかと少々心配です^^

リンク、ありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきますね♪
どうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.06.14 Sun 00:51 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
シモ。さん、こんばんは!
少し体調を崩されていたとのこと、お加減はいかがでしょうか。
どうか、お体には気をつけてください。

紫陽花、どこも咲き誇っていますね。
ついカメラを向けてしまいますが、なかなかうまく撮れません。
いろいろ工夫を重ねて行こうと思います。

紫陽花坂、うーん、魅力的ですね。
機会があれば、ぜひ訪れてみようと思います!
Re: こんにちは! 2009.06.14 Sun 00:55 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
野良上手さん、こんばんは!
ご無沙汰しております!
野良上手さんからコメントをいただいた写真は、ダイジェストにもたくさん残っていると思います^^
この調子で、500枚、1000枚(!)がんばって行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
Re: タイトルなし 2009.06.14 Sun 00:58 [Edit]
 マーク [URL] #qsU6sH5U
teakwoodさん、はじめまして。
デジイチデビュー5日目の者です。

昨日、初めて夕空を撮影し、我ながらきれいに撮れた♪などと思っていましたが・・・teakwoodさんの夕空の、お写真を拝見し、そんな自分が恥ずかしいです^^;

また、訪問させて頂きます♪
 2010.04.05 Mon 01:13 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
マークさん、こんにちは!
デジイチデビュー5日目、そろそろ2週間目でしょうか^^
夕景は難しいですよね。
人それぞれイメージしているものが違うし、求める色もいろいろだし。
ぜひ楽しんでくださいね♪
これからも、どうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2010.04.10 Sat 10:13 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/314-99a50185
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
