日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

平安の森

平安の森



糺の森は学生時代以来のお気に入り散歩コース。
少しご無沙汰していましたが、ちょうど1年くらい前、コダクロームの現像サービスが終了する前に、残されたフィルムを持って歩きました。


糺の森は、応仁の乱の前までは今の40倍以上の面積があったそうです。
戦国の戦火で大半が焼け、さらに明治維新後の寺社領没収で今の面積となりましたが、それでも東京ドーム3つ分。
現代の京都の町中に、人工林ならともかく、これだけの面積の原生林がぽっかり残されているのは驚くべきことかも知れません。
いつも柔らかい日差しのさす、素晴らしい散歩道です。

Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:8 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
 志保 [URL] #-
こんばんわ。
志保です。

teakwoodさんの写真を全部、
拝見させていただきました。。。

ありがとうございます。。。

とても、素敵です。。。

私は、鬱病患者ですが、
最近写真が好きになりました。。。

お願いがあります。。。

お写真を私のblogで使わせて
いただけないでしょうか??

どうかよろしくお願いします。。。

                  志保
はじめまして。 2009.10.01 Thu 20:53 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
志保さん、こんばんは!
全部見てくださったのですね・・・。
本当にありがとうございます。

鬱病の患者さんは私の親しい人にもいます。
辛いことも多いと思いますが、一刻も早く克服されることをお祈りしています。
私は病気のことは素人ですが、きっと、写真を楽しむのも良い薬になるんじゃないかと思います。

写真、使ってくださいね。
お願いとして、私の写真であることが分かるようにしていただけると嬉しいです。
1枚1枚愛着がありますので^^
それと、使われたらぜひ教えてくださいね。
自分の写真が使われているのを見に行くのも楽しみです♪

では、これからもよろしくお願いします!
Re: はじめまして。 2009.10.02 Fri 22:01 [Edit]
 conta [URL] #-
糺の森は、私も撮りました。
いいところですね。応仁の乱以前は広かったなんて
知らなかった。

私が撮った時も日差しが当たり優しさを感じました。
また、撮りにいきたいです。

こんばんわ 2009.10.04 Sun 22:03 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
contaさん、こんばんは!
糺の森、撮られたのですね。
季節ごとに風情があって、魅力的な場所ですよね。
ぜひまた別に季節に訪ねてみてください!
Re: こんばんわ 2009.10.06 Tue 22:02 [Edit]
 :優作: [URL] #zmqS/pYo
気持ちよさそうな。。。いえいえ
きっと気持ちの良い 森ですねぇ
ここにいると 時間がゆっくりと
流れていそうで いいなぁ~~~
どんな色彩なのか気になるところです。
 2009.10.09 Fri 04:29 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
:優作:さん、おはようございます!
糺の森、ふらっと散歩するには本当に良い場所ですよ。
これからは、紅葉もきれいになります。
下鴨神社という、京都でも最も古い神社のひとつの境内にあるので、何か、神霊の存在を感じさせる静けさがあります。
機会があれば、ぜひ訪問してみてくださいね。
あ、ちなみに、みたらし団子は、ここで生まれたんですよ。
Re: タイトルなし 2009.10.09 Fri 08:26 [Edit]
 COCOマミー [URL] #-
森林浴にもってこいの森ですね。

のんびり散歩をすると、
気持ちがいいでしょうね。
 2009.10.16 Fri 13:04 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
COCOマミーさん、こんばんは!
街の中の森なので、鬱蒼という感じではありませんが、軽く森林浴しながら散歩するにはとても良いと思いますよ♪
古い神社の境内だけあって、神々しい雰囲気があります。
Re: タイトルなし 2009.10.18 Sun 23:50 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/388-4c7c8748
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
