日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

散歩日和

散歩日和


昨日に続いて、オリンパス OM-4Ti で撮った写真をもう1枚。



少し前の話になりますが、去る7月、オリンパス OM シリーズの設計者である米谷美久さんが逝去されたそうです。
OMシリーズ1号機の OM-1は、当初、M-1 という名前で発表されたものの、M シリーズを擁するライカからの要望で名称を OM に変更したというのは有名な逸話。
この OM の名前は、オリンパスと米谷さんの頭文字を並べたものだとか。

私にとっては、子供のころ初めて手にした一眼レフが OM-2 で、その後長年 OM 一筋でした。
30年以上経って気づくと、手許には、M-1 から OM-4Ti まで、8台のボディがあります。
モデルチェンジを重ねながらも、卓越して美しいボディの基本形状を変更せず、それでもなお、それぞれのモデルに明確な機能的個性が与えられています。
カメラに惚れ、その設計者のファンとなる。
素晴らしいカメラを多数生んできたこの国でも、こんなカメラ、なかなかありません。

最近は、PEN E-P1 がすごい人気だそうですが(実は、ちょっと欲しい♪)、50年前に初代 PEN を設計されたもの米谷さん。
名設計者のご冥福を祈ります。
Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
 かず [URL] #-
はじめまして teakwoodさん。
以前からBlogを拝見させて頂いていましたが、OMシリーズの話題
だったので書き込みしました。teakwoodさんもOM system ユーザ
だったのですね。私もOM-1と共に学生時代を過ごしましたが
仕事や子育てで忙しくなり、カメラから遠ざかっていました。
PEN E-P1の発売を知りOM-1のことを思い出し、引出しから
引っ張りだして来ましたが手入れが悪く悲惨な状態です。
米谷さんの訃報、時代が一つ終わったような気がしました。
PEN E-P1の発売も象徴的に思えます。PEN E-P1は私の周囲でも
「欲しい」という人が多く、人気は高いようです。
私も欲しいのですが、カタログを眺めてため息をつくばかりです。
 2009.10.05 Mon 22:31 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
かずさん、こんばんは!
ご来訪、コメント、ありがとうございます!

OM-1 を使っておられたのですね。
米谷さんの思想通りの穏やかなシャッター音、本当に美しいデザイン、手になじむ大きさ。
ライカと並んで、いつも触れていたいカメラです。
OM-3、OM-4が出てからは、測光したいところで測光できるマルチスポット測光に取り付かれてしまいました。
本来の「マルチ」としての使い方はあまりしませんが、あんな使いやすい測光の仕方が他のカメラに採用されないのが不思議です。

OMの弱点は、古くなるとモルトが腐食することですね。
悲惨な状況というのは多分ファインダー周りでしょうか。
私が子供のときに初めて手にしたOM-2もやられてしまいました。
でも、多少ファインダーが汚れても、私が生きている間くらいは働いてくれると思います。
OM、大切に使いましょうね!
Re: タイトルなし 2009.10.06 Tue 22:11 [Edit]
 uribo [URL] #G2UhpZEg
慌ただしさや忙しさ・・
そんな中、ここに来るとふっと肩の荷が下りるように感じるのは、uriboだけなのかな?
teakwoodさんの写真を見ると心が穏やかになります。。
有り難いです^^
 2009.10.09 Fri 00:52 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
uriboさん、おはようございます!
そうやって写真を楽しんでいただければ、とても嬉しいです。
私にとっても、写真を撮っている時間は、喧噪から隔離される時間。
プロでもなく、使命感で撮るでもなく、ただファインダーの中で無に帰る時間。
おかげで、シリアスな写真は撮れませんが、撮影しているときの心情は反映しているのかもしれませんね。
飽きない程度に、のんびり楽しんでいただけたらと思います♪
Re: タイトルなし 2009.10.09 Fri 08:17 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/391-80e0839f
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
