日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

逢魔が時

逢魔が時


夕暮れ時の香里園駅。


子供のころ、1日の終わりは少し切なく、また帰宅の道が楽しい時間帯でもありました。
逢魔が時と、誰がそのように呼んだのか分かりませんが、幼い頃には、さまよい始める魔物を感じたようにも思いました。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:6 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
ご無沙汰をしています。
このところ地区やお寺・神社などの役員仕事が多く仕事も重なりばたばた右往左往しています。
ふと癒されたくて訪ねると、懐かしい場所の写真が多くて何だか嬉しくなります。
同じく青春時代を過ごした糺の森の静かで厳かな雰囲気や枚方の鍵屋の佇まい(料亭の頃は知っていますが遂に資料館に!時代に取り残された場所は何処も忘れ去られるかこの様になるんですね)、香里園駅の猥雑さや香里団地の懐かしい風景など、忘れてきた何か忘れようとしていた何かと出会えそうな素敵な写真ばかりですね。

これからも素敵な思い出の中にあるような風景の写真を沢山見せてくださいね。楽しみにし手います。

オリンパスの話が何だか盛り上がっていますね。
僕にはチンプンカンプンですが、亡き父が使っていたカメラの話を少しさせてください。
昭和30年代・僕が生まれる前に父が使っていたのは上から擦りガラスの部分を覘くタイプのカメラで残された写真も集合写真や名所の写真など僅かです。
それが僕が生まれるとオリンパス・ペンと云うカメラを買い、僕の写真を中心に沢山の写真が残されています。
そして僕の小学校入学にあわせてペンから大き目のニコンに、我が家の古いカメラたちは何だか亡き父の愛情の塊みたいです。
今夜は大好きなラヴェルとスコッチに酔ってるみたいです、訳の解らない下らないコメントになってしまったみたいですが、嵐に紛れて送信します、お許しを。
大型台風が関西方面に向かっています、何があっても外に出たりしないで下さいね。何も無いことを祈っています。


お久しぶりです。 2009.10.07 Wed 20:52 [Edit]
 志保 [URL] #-
こんばんわ。

子どもの頃は、なぜか夕暮れが怖いような、

切ないような気持ちになった気がします。。。

繊細で、子供独特の感性があったような気がします。。。
こんばんわ。 2009.10.08 Thu 17:45 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
殿様うさぎさん、おはようございます!
台風は大丈夫だったでしょうか。
私は、出張先の東京にいたせいか、呆気なくすぎてしまいました。

以前過ごされた地域が完全にかぶっていますね。
遠く離れて、ときどき写真で懐かしく楽しんでいただければ幸いです。

子供の成長とともにカメラが変わって行くというのは素敵ですね。
我が家も、デジタルカメラを買ったきっかけは子供でした。
手軽に、たくさん撮れるのは、子供を持つ身には本当に嬉しいです。
きっと、お父様も、同じ気持ちでペンを買われたのでしょうね。
小さく、軽く、扱いやすくて、フィルム1本で72枚も撮れるカメラ。
当時としては画期的だったことと思います。
飛びついた気持ちがわかるようです。

またよろしくお願いします!
Re: お久しぶりです。 2009.10.09 Fri 08:09 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
志保さん、おはようございます!
子供のころは、夕暮れ時には独特の思いがありましたよね。
日が沈み、刻々と景色が変わる中、友達と別れて帰宅する道。
いつしか、そういう外界の変化が全く関係のない生活になってしまいました。
ゆったりと、天地の動きを感じる生活に戻りたいものです。
Re: こんばんわ。 2009.10.09 Fri 08:12 [Edit]
 ユウスケ [URL] #U4sqHcGI
キャノン オリンパス色々使いました 自分が気に入ったらドノメーカーでもいいと思います 私はやつと手に入れたD300で満足です フルサイズもいいと思います 人は色々考えて使っていますから 一概には言えません 自分が選んだカメラが最高なんだと思います
自分の好きなカメラで・・・ 2009.10.09 Fri 17:03 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
ユウスケさん、おはようございます!
そうですね、手になじむカメラ、これが一番だと思います。
私は、長い間 OM 一筋でしたが、ライカに出会い、デジタル一眼でニコンに出会い、それぞれの良さがあって、使い分けています。
自分に合うカメラ、そのシチュエーションに合うカメラ、大げさですが、良い出会いは人生を豊かにしてくれるように思います。
Re: 自分の好きなカメラで・・・ 2009.10.12 Mon 09:20 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/393-520c11ca
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
