日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

夕陽の少年

夕陽の少年



初めてデジタル一眼を手にした年の秋に撮った写真。
ニコンのデジタルを使い始めて5年あまり、最初の D70 も、最新の D700 も、良く活躍してくれています。




カメラは言うことなしなのですが、Mac の OS を Snow Leopard に変えてから、ニコンの現像ソフト Capture NX2 が使えなくなってしまいました。
OS を Leopard に戻そうかと思いましたが、元に戻したとたんに NX2 がバージョンアップになるのも悲しいので、当面の現像ソフトとして、お試しも兼ねて、Photoshop Lightroom の試用版をダウンロードしてみました。

Capture NX は、ニコン専用だけあって、ニコンの NEF フォーマットの現像にかけてはとても便利なのですが、操作性が今ひとつこなれていないのと、動作がかなり重いのが欠点。
ニコンのソフトは、バージョンが変わるとサポートがどんどん打ち切られて、安定的に使えないのも悩みです。
(スキャナ用のソフトは、Leopard 以降に対応しておらず、対応予定もないとのこと・・・。写真の世界で Mac ユーザを見捨てないで~!)
ついでに、新しい OS への対応もゆっくり目。

他方の Lightroom の使いやすさ、動作の軽快さには感動。
ビューワとの一体感も抜群。
Adobe 製品なので、おそらくサポートやバージョンアップのスピードも問題ないでしょう。

機能的には、歪曲補正がないなど若干の不満もあるものの、あまりの快適さに、完全に乗り換えようかと悩むことになってしまいました。
まぁ、どのソフトも一長一短ですが、もし、Capture NX の U-Point テクノロジーと DxO の強力な補正機能が Lightroom の軽快さで使えたら、絶対乗り換えなんだけどなぁ。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 人々 | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
 ステージ [URL] #-
お早うございます。
技術的な事はまだまだ未熟で理解し難いのですが、この写真はとてもいい写真ですね!
 2009.11.03 Tue 07:56 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
ステージさん、おはようございます!
夕陽に照らされた子供たちのポーズが様になっていました。
演出なしで、たまたま撮れたのですが、お気に入りの1枚です。
写真って、ホント、偶然ですよね。
Re: タイトルなし 2009.11.03 Tue 09:33 [Edit]
 いりさ [URL] #-
タグが香里園っていうところに反応してしまいました。。
枚方生まれの枚方育ち一時期香里園にも住んであり現在は大阪市内。

香里園は名前の雰囲気とは違い、すごくゴミゴミした町なのですが(笑)
この写真はどこか郊外の瀟洒な街のようです。。
とてもすっきりとした構図と人物の表情がとても良い感じですねぇ・・・。

人物をモノクロで表現したお手本のような写真です。

香里園 2009.11.11 Wed 09:22 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
いりささん、おはようございます!
枚方の生まれ育ちで香里園居住経験ありですか!
思い切り地元ですね♪
枚方側の香里園でしょうか?

香里園、ごみごみと庶民的なところが写真を撮るのにちょうど良くて、気に入っています。
この写真も、下町的な住宅街の中の公園です^^

またぜひお越し下さいね。
私も、またときどき立ち寄らせていただきます!
Re: 香里園 2009.11.13 Fri 07:46 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/410-eb12cd43
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
