日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

紅の季節へ

紅の季節へ


400枚目の投稿となりました。
感謝の気持ちを込めて、恒例となった100枚記念のカラーと、2回連続のダイジェストをお送りします。

写真は、何度か登場した下鴨神社、糺の森。
昨秋、まだ紅く染まりきらないころの写真です。




400枚記念のダイジェストは、201枚目から300枚目までの100枚からのセレクション。
前半の50枚から15枚を今日、後半の50枚から15枚を次回お送りします。

宜しければ、1-50ダイジェスト51-100ダイジェスト101-150ダイジェスト151-200ダイジェストもご覧ください。




200枚に到達したのは、昨年の年末、12月28日のことで、2回に分けたダイジェストがブログ納めとなりました。
というわけで、今回のダイジェスト、まずは、元旦の1枚から。
皆さんの1年間の幸運を祈り、穂先を指に見立てて、Cross Your Fingers というタイトルでスタートしました。


Cross Your Fingers

2009/01/01 「Cross Your Fingers」




神戸の北にあり、日本最古ともいわれる有馬温泉。
日本書紀にも記述があると言いますから、本当に古いのでしょう。
風情のある温泉街が残されています。
早朝に散歩していると、粉雪が舞い降りてきました。


粉雪舞う朝

2009/01/06 「粉雪舞う朝」




兵庫県姫路市の太陽公園という一風変わった公園の奥にある鶏足寺。
「ラストサムライ」のロケに使われた書写山からすぐ近くの場所にあります。
何かとユニークな場所で、冗談で撮った写真がこれです。
意外と好評で、拍手をたくさんいただけたことに驚いた1枚でもあります^^


お~い!

2009/01/08 「お~い!」




今年の正月は沖縄で過ごしたこともあって、新年しばらくは沖縄の写真が多く、また、とても好評をいただきました。
というわけで、沖縄シリーズから、まずは3枚いってみたいと思います。
1枚目の「古城の門」は中城にて。沖縄の歴史を感じさせる美しい場所です。
2枚目の「Feeding」は、カラーでも現像し、どちらにするかとても迷った1枚でした。
デジタルならではの悩みです。
3枚目は、多くの将兵が自決した悲しい場所。


古城の門

2009/01/13 「古城の門」


Feeding

2009/01/15 「Feeding」


狂気の壕

2009/01/23 「狂気の壕」




地元写真に戻ります。
地味ながら、60を超える拍手をいただいた写真。
いつもの散歩道で何気なくレンズを向け、何気なくシャッターを切った1枚です。


冬の群影

2009/01/28 「冬の群像」




1月最後は再び沖縄。
いかめしく、でもどこか愛嬌のあるシーサー。
沖縄に行くと、彼らがどこでも出迎えてくれます。


魔除け

2009/01/31 「魔除け」




これは、昨年の写真。
日曜日の朝、自宅でのんびりしていると雪が降ってきたので、カメラをぶら下げて散歩に出ました。


雪木陰

2009/02/02 「雪木陰」




神戸の北野坂は、古い洋館が建ち並ぶ異人館街で有名です。
開国の頃にやってきた欧米人の暮らしぶり。
華やかな中にも、どこか質実剛健さを感じさせます。


子供部屋

2009/02/04 「子供部屋」




関西から比較的アクセスの良い福井県のスキージャム勝山。
とても良いスキー場です。

航跡

2009/02/06 「航跡」




実は、ちょい役などでもこのブログに登場している近所の柳の木。
冬の空に枝を広げる姿には、独特の迫力があります。

冬柳

2009/02/07 「冬柳」




再び、神戸の写真を2枚。
空を歩く大道芸人と、ちょっと芋羊羹のような^^ロウソク。
ちょっとしたエキゾチシズムの総体が神戸の街の魅力だろうと思います。
私の生まれ故郷でもある街。
もう少し撮影に行きたいと思います。


空を歩く

2009/02/13 「空を歩く」


百年のあかり


2009/02/25 「百年のあかり」




最後は、少し暗い写真になってしまいました。
本能寺の変の後、秀吉と光秀が対決した山崎の戦いで有名になった「天下分け目の天王山」。
気楽に登れる山頂までの遊歩道があります。
夕方からの散歩に登った道すがら、竹やぶをローキーで写してみました。


音のない森


2009/03/16 「音のない森」




次回は、後半50枚からのセレクションです。
お楽しみに!


Genre : 写真  Theme : 光と影
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:5 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2009.11.08 Sun 21:08 [Edit]
 uribo [URL] #G2UhpZEg
ご無沙汰してました。。
 
teakwoodさんのモノクロ写真は、とっても素敵です!
でも、カラー写真も負けずと素敵なんですよね^^
uriboは、このカラー写真が楽しみなんです!
次回、500枚楽しみにしてます!
 
ダイジェストも、さすがって言う写真ばかりです!
あのお地蔵さんの軍団には、やっぱり笑わされます^^
魚を撮った写真も、素敵です^^
いっぱい楽しませていただき、ありがとうです!
 2009.11.11 Wed 19:19 [Edit]
 syuuhou [URL] #-
こんばんは。
いいですねえ・・・。

紅葉の艶やかさに
背景の「黒」も奥まった朱色に染まりそうになって
なんとか踏みとどまっているようです。
絶妙な色彩感です。
 2009.11.13 Fri 00:40 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
uriboさん、おはようございます!
カラー写真、100枚に1枚で申し訳ないです^^
一応、モノクロ写真のブログなので、勘弁してくださいね。
また、次の100枚、よろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.11.13 Fri 07:53 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
shuuhouさん、おはようございます!
紅葉の季節は、カラーフィルムを詰めたくなります。
今年も、少しカラーを撮ってこようと思いますが、カラーって難しいですよね。
普段はモノクロなので、色のことを考える必要がないのですが、カラーは色のことばかり(でもないか^^)考えてしまいます。
それも楽しいのですが♪
Re: タイトルなし 2009.11.13 Fri 07:58 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/413-d1def19e
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
