日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

ランチ

ランチ


秋深い金沢にて。
ダイジェストの続きも、ぜひご覧ください!




後半の15枚は、3月中旬からの写真です。




このころ、Silver Efex Pro という Photoshop のプラグインを手に入れて、モノクロ写真を加工するのにはまっていました。
モノクロ専用のプラグインという珍しい製品ですが、隠し味的な調整にもすごく有効で、結構楽しめます。

この写真は、最新のデジタル一眼で写した写真を、古い乾板写真風にしています。
プリセットだけでもこういう雰囲気を作れますが、この写真は、プリセットを参考にしながら、色調を調整し、ヴィネットで周辺を持ち上げ、コントラストを落としています。
タイトルは、土に帰りつつある建物の姿から考えました。


大地に抱かれて

2009/03/20 「大地に抱かれて」




続いては、琵琶湖の写真。
60を超える拍手をいただきました。
琵琶湖は、時間をかけて撮り歩きたい被写体です。


水郷にて

2009/03/25 「水郷にて」




続いて、またまた沖縄の写真。
これまた60を超える拍手をいただきました。
高感度に強い D700 に助けられた写真です。


EYES

2009/03/27 「EYES」




4月に入りました。
春はやはり桜です。
花をモノクロで撮るのは難しいのですが、桜は、モノクロがよく合うと思います。


春の空

2009/04/02 「春の空」




4月4日は、このブログの開設記念日。
この日にも特別にカラーを掲載しました。
春の家族スナップです。


春陽の午後

2009/04/04 「春陽の午後」




石垣島の川平湾にて。
強烈な日差しと、毎年やってくる台風の中、しっかりと大地に根を張る姿に自然の力を感じました。


大地の力

2009/04/17 「大地の力」




再び神戸異人館の写真。
こんな場所でくつろいでみたいものです。


at the den

2009/04/20 「at the den」



夕陽ケ丘にて。
坂の上に登るまで見つめていたくなる尊い背中でした。


坂の上まで

2009/04/28 「坂の上まで」




大三島に旅したときの写真。
ここは、古い校舎を改造した素敵な宿です。
ちなみに、我が家が宿泊したのは、「校長室」。
旅の雨降りは残念ですが、ときに美しい光景を演出してくれます。


春の雨

2009/05/03 「春の雨」




失敗は成功のもと。
露出を間違えて真っ黒になったネガから無理矢理絵を読み出したら、幻想的な光景が浮かび上がってきました。


夢の途中

2009/05/09 「夢の途中」




またまた異人館です。
異人館の写真は人気があることに改めて気づきました。
でも、安易には流されないように気をつけます・・・。


静かな午後

2009/05/15 「静かな午後」




いつもの散歩道で見つけた妙にかわいい落書き。


落書き

2009/05/18 「落書き」




友人宅にて。
私自身は男ばかりの兄弟の中で育ち、子供たちも男ばかり。
女の子はかわいい!


Isn't She Lovely

2009/05/28 「Isn't She Lovely」




京都の南にある伏見を散歩したときの1枚です。
酒蔵が建ち並ぶ町並みや、坂本龍馬ゆかりの寺田屋などで有名ですが、ちょっと鄙びた商店街を散歩しているだけでも楽しめます。


商店街の午後

2009/06/03 「商店街の午後」




最後の1枚は、300枚目となったカラーです。
神の子池は、摩周湖の水が地中を伝わってわき出しているとても幻想的な泉。
透明な水の持つこの独特の青さと、空の様子の移り変わりを反映して変化して行く姿は、いくら眺めていても飽きることがありません。


神々の泉

2009/06/08 「神々の泉」




2回に分けてのダイジェスト、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 人々 | Trackback:0 | Comment:10 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
 レインボー・オブ・ドリーム [URL] #SFo5/nok
また節目の100枚ですね。
あらたに文章も入れての大作、最後まで楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
こんばんは 2009.11.09 Mon 20:44 [Edit]
 cacou [URL] #-
こんばんは。cacouと申します。
いつもFC2の足跡から遊びに寄らせて貰ってましたが
ランチを食べるオジサマの背中の渋さに惹かれて
今日はコメントを残して行きますw

モノクロの写真はいつか挑戦してみたいと思いつつ
まだ出来ずにいます。
teakwoodさんの写真はホントに格好良いものばかりです。


僕のブログにもリンクを貼らせて貰っても良いですか?
いつも足跡から来てましたけど、これからも遊びに来たいんで…。

はじめまして。 2009.11.09 Mon 21:56 [Edit]
 まみ [URL] #mFZuU2fc
ため息が出そうになるくらいの素敵な写真、
たくさん拝見させていただきました。
モノクロの桜に心奪われ…うっとり。
また来ますね(^^)
はじめまして 2009.11.09 Mon 21:58 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
レインボー・オブ・ドリームさん、おはようございます!
100枚、過ぎると早いものですが、見返してみるといろいろなことを思い出してきます。
また次の100枚、こつこつアップしますので、どうぞよろしくお願いします!
Re: こんばんは 2009.11.10 Tue 08:16 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
cacouさん、おはようごございます!
ご来訪、コメント、ありがとうございます。
いつもお世話になっています♪

リンク、ぜひお願いします。
こちらからもリンクさせていただきますね。

どうぞよろしくお願いします!
Re: はじめまして。 2009.11.10 Tue 08:18 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
まみさん、おはようございます!
ご来訪、コメント、ありがとうございます。
桜とモノクロは相性が良いように思います。
気に入っていただけて、嬉しいです♪
またぜひお越し下さいね。
私の方からも訪問させていただきます!
Re: はじめまして 2009.11.10 Tue 08:21 [Edit]
 COCOマミー [URL] #-
こんばんは^^

ダイジェスト30枚、見せていただきました。

素敵な写真ばかりですね。
見覚えのある写真もたくさんありました。

400枚記念のカラー、とても素敵ですね。

いいときに訪問できてよかったです。
楽しませていただいて、有難うございました。
 2009.11.11 Wed 00:37 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
COCOマミーさん、おはようございます!
いいタイミングでお越しいただきました^^
アニュアルと100枚ごとで、合計5枚のカラーを出してきました。
また、次の100枚、頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.11.13 Fri 07:42 [Edit]
 コンパス* [URL] #Wf3tz.Uo
はじめまして。
いつも、拙い私のブログをのぞいて下さり、ありがとうございます。
初めて、ゆっくりとみさせていただきました。

モノクロ写真ばかりをゆっくりと見るのは初めてです。
でも、どの写真も、味わい深くて、何気ない風景を切り取られて素敵な観察眼をお持ちですね。
桜の写真と異人館の差し込む光が好きです。
桜は、桜の色と空の色を楽しませていただきました。
これからもお邪魔させていただきます。
はじめまして 2010.03.08 Mon 09:10 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
コンパス*さん、こんばんは!
こちらこそありがとうございます。
気に入っていただけて、とても光栄です。
桜、これからまた季節ですね♪
今年もまたこつこつ写真を撮ってアップしたいと思います。
これからも、ぜひよろしくお願いします!
Re: はじめまして 2010.03.09 Tue 23:15 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/414-777aa944
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
