日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

Hello World!

光へ
Genre : 写真  Theme : モノクロ
  21:51 |  | Trackback:0 | Comment:6 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
 ひろ [URL] #F7B7h1yE
はじめまして。
やんやんさんのブログから参りました。

優しさが溢れる写真ですね~。
正に光に向かって今生まれましたという感じです。
もうすぐ、この花の季節がやってきますね。
カラーからのモノクロ変換でしょうか?
綺麗なモノクロ写真にされていますね。
お手本にしたいです。
他の素敵な作品もゆっくりと拝見させて頂きますね。
またお邪魔します。
 2008.06.19 Thu 23:42 [Edit]
 gikou [URL] #-
こんばんは。
はじめして。

モノクロの写真の数々いいですね。
切りとり方勉強になります。

2児の父には思えないような感性にボクも刺激を受けました。
また来ますね(^^v
 2008.06.20 Fri 00:17 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
ひろさん、こんばんは!
とても素敵なコメントありがとうございます。
本来静的な花の中に、誕生という動的なものを感じるシーンで、わくわくしながら撮影しました。

おっしゃるとおり、これはカラーポジからの変換です。
そういうことができるのもデジタルの恩恵ですが、結構苦労しました。
特に、ポジでは飽和気味になっていた黄色が、薄いグレーでべったりしすぎたり、くすんだりしないよう、細かな調整を繰り返しました。
モノクロ銀塩とは一味違った楽しい苦労です。

またぜひお越しくださいね!
 2008.06.20 Fri 21:59 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
gikouさん、はじめまして。
写真を気に入っていただけてとても嬉しいです。

孫ができる歳になっても、同じように写真を撮り続けていきたいな、と思います(さすがに当分先ですが)。
ぜひぜひまたいらしてくださいね!
 2008.06.20 Fri 22:03 [Edit]
 やんやん [URL] #eqP7eH0Y
やっぱり花のお写真に目が止まってしまいます。
ステキですね!!
まさに花開こうとする瞬間。
動きまで感じられるようです。
光とやわらかなトーンがほんとにステキですね。

 2008.06.24 Tue 23:06 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
やんやんさん、こんばんは!
早朝のひまわり畑で出会えた1本でした。
見つけたときは、この愛おしい姿をどうやったら描きとめられるだろうと考えましたが、結局素直に撮らせてもらいました。
撮影している間にも少しずつ開いていって、生命が花開きつつあることをすごく感じました。

またときおり花の写真もアップしていきますので、よろしくお願いします!
 2008.06.25 Wed 00:38 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/42-e39ccbde
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
