日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

夕暮れ時

夕暮れ時



ひょっこり現れる近所の空き地。
いつも見慣れていたはずなのに、空き地になってみると、もともとどんな建物があったか思い出せないことも。
やがて、たくさんの小さな生命が、かつてそこにあったであろう誰かの生活とともに記憶の空洞を覆い隠し、戻りそうで戻らない光景の片鱗を拭い去っていきます。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:10 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
 june [URL] #-
はじめまして。
モノクロの世界、すてきですね。
カラーがあふれる中のモノクロはとても新鮮です。
フィルムなんですか。まだまだ写真、初心者で詳しくわからないもので
すみません。

最近は空き地が少なくなってしまって、こういう光景が
なかなか見られないですね。
またお邪魔させて下さい。
ご挨拶がわりに、応援クリックさせていただきますね。
 2009.12.11 Fri 11:49 [Edit]
 ginaso [URL] #-
お写真と同じくらい文章に感動しました。

自分も、ある所がふいに空き地になると、建物だけでなく
記憶のようなものもすっぽり無くなってしまうような感じがします。

そして、そこに緑が生い茂ってくると、いつか自分のいるところも
そうなるのかな、と、何となく思ったりします。
こんにちは。 2009.12.11 Fri 12:50 [Edit]
 クミス [URL] #GaU3vP2.
こんばんは。
とても印象的なお写真と文章ですね。
「戻りそうで戻らない光景の片鱗」が
見えないけれど、まだどこかに存在しているような
そんな雰囲気を感じました。
すてきです。
はじめまして。 2009.12.12 Sat 02:37 [Edit]
 猫缶 [URL] #sXDDMlgA
はじめまして。

モノクロのお写真と文章に強く惹かれ、書き込みさせていただきました。

見慣れたはずの光景にポッカリと出来た空間。
「あれ、何が建っていたんだっけ?」
そんな事を誰もが思いながら、段々とそのことに無関心に無関心になって行く・・・
お写真の空き地に生えた雑草はそこにあったはずの過去の空気が『忘れないで』と訴えている様にも見えました。

私も応援クリックさせていただきます。

乱文失礼いたしました。
 2009.12.12 Sat 14:34 [Edit]
 llama [URL] #vRIqKcfI
はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
とっても素敵なお写真を撮られる方なんですね。

モノクロの魅力溢れる作品の数々、しばし見入ってしまいました。
お人柄をしのばせる文章もステキです。

今日は素晴らしい縁(えにし)を紡いでもらった事に感謝です。
また寄らせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
モノクローム 2009.12.12 Sat 17:26 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
juneさん、こんばんは!
ご来訪、コメント、ありがとうございます。
いつまでも、モノクロをフィルムで写しています。
といっても、デジタルもどんどん使っているので、何が何でもフィルム、という訳でもないのですが^^

空き地、街中では少なくなりましたね。
でも、ひょっこり家がなくなることはあって、そんなときは、不思議な空間が現れるように思います。

またぜひお越し下さい。
どうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2009.12.15 Tue 00:10 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
ginasoさん、こんばんは!
そうですね、やっぱり、人の暮らしが丸ごと消えるというのはとっても大きな喪失感が伴うのだと思います。
たとえ、普段は意識していない人たちでも。
時間が経てば、みんなそうなることは分かっているのですが。
Re: こんにちは。 2009.12.15 Tue 00:12 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
クミスさん、こんばんは!
ご来訪、コメント、ありがとうございます!
そう、記憶のどこかにあるはずなんだけど、なかなか探し当てられない光景。
何かの拍子にふと蘇ってくるような気がして、レンズを向けてしまいます。

またぜひお越し下さいね。
どうぞよろしくお願いします!
Re: はじめまして。 2009.12.15 Tue 00:20 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
猫缶さん、こんばんは!
ご来訪、コメント、ありがとうございます。
そう、日々前を通っていたはずなのに、何があったか思い出せず、やがて記憶から消えて行く。
寂しいようで、実は日常では多くのことがこうして記憶の彼方へ去って行くのかもしれません。

またぜひいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします!
Re: タイトルなし 2009.12.15 Tue 00:34 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
llamaさん、こんばんは!
こちらこそ、ご来訪、そしてコメント、ありがとうございます!
ネットを通じて得られる縁は不思議なもので、普段知り合ったのではなかなか見れない側面に触れられます。
ぜひ、これからもよろしくお願いいたします。
こちらからもまた立ち寄らせていただきますね♪
Re: モノクローム 2009.12.15 Tue 00:37 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/435-81f06769
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。