日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

寺領の森

寺領の森



今年後半は、Nokton 50mm/F1.1 の超大口径にはまり続けていた感がありますが、実はその後、もうひとつコシナさんのレンズを新品購入させていただきました。
限定販売の2つのヘリアーのうち、F3.5 の方。
オリジナルのヘリアーのレンズ構成を承継しているそうですが、オリジナルは使ったことがありませんので、比較はできません。
手許にあるレンズでは、エルマーと性格や使い勝手が似ているので、交互に使ってみようと思います。

このレンズ、シャープな写りもさることながら、真鍮の削りだしの鏡胴にニッケルメッキの沈胴式で、かなり格好よいです。
ライカMP の黒につけると、ちょっとライカ?(A型)みたいな感じになります。
最近のレンズと比較すると、使い勝手は今一ですが(このレンズもばりばりの最新レンズなんですが・・・)。

ともかく、同じお気に入りレンズでも、でかくて、ずんぐりむっくりの Nokton 50mm とは対象的な風貌。
ビジュアルでかなりお気に入りなので、多少の不便は我慢です。

今日の写真は、そのヘリアーの開放の描写。
シャープさとほのかなボケがいい感じです。
周辺は少し焼き込んでいます。
レンズだけだと、周辺まできちんと写ります。
さすが、F3.5。
ここでも F1.1 の Nokton とは対象的。
50mm のレンズばかり増えることへの言い訳ですね^^

Genre : 写真  Theme : モノクロ
 
 
 
Comment
 
 
 
 ウナム [URL] #A8BJpryA
あのカッコイイのを買われましたか。
僕はノクトンちゃんでほわわんと来年も続くかな。
キリリとしたのもいいですね~
冬の寒さとか写りそうです。
 2009.12.27 Sun 20:36 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
ウナムさん、こんばんは!
はい、買っちゃいました^^
ノクトンとヘリアー、それぞれの描写があって、とても楽しめますよ♪
確かに、冬の空気にはヘリアーの方が似合うかも。
Re: タイトルなし 2009.12.28 Mon 01:27 [Edit]
 ゆたか [URL] #LkZag.iM
実は、以前コシナ倶楽部というのをやっておりまして、
コシナからのお墨付きを頂いておりました。
コシナオリジナルブランドの製品を愛する倶楽部でした。
その後、コシナはオリジナルブランドの生産を中止してしまいました。
コシナブランドの生産再開はありえないでしょうね。
カメラは、C1s。レンズはコシノンでした。
こんばんは。 2009.12.28 Mon 01:33 [Edit]
 :優作: [URL] #zmqS/pYo
いつも印象的な写真を楽しませて 頂いています。
 2009.12.28 Mon 09:53 [Edit]
 ゆたか [URL] #LkZag.iM
どうも、コシナと聞くと熱くなってしまいます。

コシナの工場も近いものですから。

大変、失礼いたしました。

こんばんは。 2009.12.29 Tue 01:18 [Edit]
 inutaro [URL] #-
いい写真、いいレンズ。もっと大画像で見られたら素晴らしいのにと思っています。
勝手なこと言って申し訳ありませんが、本文の写真をクリックしたら大きな画像が出るようにしていただけるとありがたいと思います。
リクエスト 2009.12.29 Tue 14:59 [Edit]
 morimori [URL] #gDdrge4s
モノクロの時代がなつかしいです。
氷酢酸のにおいの中で、現れてくる画像に目が釘ずけになっていました。明け方まで格闘して、眠気眼で通学したのはウン十年前だった。
 2009.12.29 Tue 23:47 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
ゆたかさん、おはようございます!
お返事すっかり遅くなりました。
コシナブランドのカメラ、懐かしいですね。
私は使ったことはありませんが、コシナ製のカメラやレンズは他のブランドでたくさん使って来たので、何となく愛着を感じます。
Re: こんばんは。 2010.01.10 Sun 08:59 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
:優作:さん、おはようございます!
いつもご来訪、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2010.01.10 Sun 08:59 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
ゆたかさん、おはようございます!
気持ち、分かります^^
いいですね、地元に愛すべき企業があるというのは♪
Re: こんばんは。 2010.01.10 Sun 09:05 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
inutaroさん、おはようございます!
貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、私も、小さくすることでニュアンスが変わってしまうことがあって、残念に思ったりすることもありました。
大きい方がニュアンスが伝わりそうなものに着いては考えてみても良いかもしれませんね。
ありがとうございます!
Re: リクエスト 2010.01.10 Sun 09:08 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
morimoriさん、おはようございます!
私も、最近は暗室に入ることが減りました。
やはり、すごく時間がかかるし、取りかかるまでの準備や片付けも面倒なので、忙しい日々の中では大変ですよね。
でも、いったん始めると、時間が分からなくなってしまいます。
Re: タイトルなし 2010.01.10 Sun 09:13 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/447-2f004e5c
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。