日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

葉の季節

葉の季節


続いて、451枚目から500枚目までの中からの15枚です。
ぜひ見ていってください!



450枚を超えたのは、今年の1月下旬でした。
後半の最初の1枚は、冬のカットです。
実家の庭に小さく積もった雪を写してみました。



雪の朝

10/02/01 「雪の朝」




続いては、断続的にお届けした中崎町シリーズから3枚。
大阪の街中にあってたまたま戦火を免れたこの一角は、レトロな町並みにおしゃれな店が入って、独特の雰囲気を作り出しています。
大阪駅から歩いても、それほど遠くありません。
大阪に来られたら、ぜひ散歩してみてくださいね。



中崎町レトロ

10/02/04 「中崎町レトロ」



雑貨店のある路地

10/02/05 「雑貨店のある路地」



古町家

10/02/11 「古町家」




中崎町に続いて、今度は梅田でのカットを2枚。
梅田は、大阪駅近辺の地名で、大阪の玄関口であり、かつ、北の中心。
でも、鉄道ができるまでは湿地帯だったそうです。
写真をアップしたときに、梅田の由来は「埋め田」だった、というお話を書きました。



街角寸景

10/02/27 「街角寸景」



残照の空

10/02/28 「残照の空」




我が家の次男坊は、小さなころから動物好きで、近所のちょっとやんちゃな犬でも、次男坊が近寄ると、なぜかみんな尻尾を振って寄ってくるようになる、という特技の持ち主。
我が家から半径1キロで出会うわんちゃんの名前は全部知っていて、散歩をすると、みんなに声をかけていきます。



Touch!

10/03/06 「Touch!」




中崎町に戻ります。
中崎町の路地には、穏やかな日常の暮らしと、タイムスリップしたような非日常が同居しています。
こんな光を見てしまったら、カメラを向けずにはいられません!



路地裏の光

10/03/09 「路地裏の光」




街中で見つけたちょっとドキッとするウィンドウ。
まじまじ見るわけにもいかず、そそくさとカメラを向けて、そそくさと撮りました。



legs on the wall

10/03/12 「legs on the wall」




このころ、女房の友人に重い病気が見つかり、余命幾ばくもないと聞いて、家族で折り鶴を折りました。
これはその折り鶴ではありませんが、きっといろいろな思いが込められているのでしょう。

女房の友人、最近になって聞いたところでは、新薬の治験に参加したところ効を奏し、奇跡的な回復をしているそうです!



折り鶴

10/03/15 「折り鶴」




実は、自転車でうろうろするのも好きです。
これは、お気楽に走りたいときに使うクロスバイク。
カメラをぶら下げて自転車で出かけるときは、大体これです。



曇り空逍遥

10/03/14 「曇り空逍遥」




去年から今年にかけて出動頻度がすごく高い Nokton 50mm/F1.1。
比較的お手軽なお値段で手に入るMマウントの超大口径。
夜持ち出しても楽しいレンズです。
香里園駅前のこの新しいマンション、今はもうほとんど完成しています。



夜のクレーン

10/03/20 「夜のクレーン」




さらに中崎町です。
こうしてみると、このころは本当に中崎町の写真が多い!
それだけ絵になる街なんですね。



それぞれの関心

10/03/26 「それぞれの関心」




桜の季節となりました。
このブログは、100枚記念と並んで、毎年4月4日の創立記念日にもカラー写真をお届けしています。
この日は、八重桜の写真を少しレタッチしてみました。



full blossom

10/04/04 「full blossom」




そして、最後は500枚目のカラーです。
初めて行った屋久島、初めて出会った縄文杉。
その感動を伝えるには、写真というツールでは限界があると感じました。
偉大な生命と、この場をゆっくりと流れる時間。
また行きたいです。



生命の森

10/03/10 「生命の森」




2回に分けてお届けしてきた600枚記念ダイジェスト、いかがでしたか。
また700枚目指して続けていきたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いします!


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:14 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
 mayu [URL] #-
はじめまして。こんばんは。
ダイジェスト、楽しく拝見いたしました。
モノクロで切り取られた街角がとってもいいですね。
次に大阪に行ったときは、私もぜひ、
中崎町を散策してみたいです。
 2010.10.16 Sat 20:27 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2010.10.17 Sun 09:39 [Edit]
 tomy2 [URL] #Uq5XVL72
こんにちは♪
ブログ「四季の風」に 足跡を残して頂き感謝です
野菜の高騰が続いていますね~、今夏の猛暑でー 生育遅れー 出荷量減少・・が要因ようです
ダイコンは前年同期比1.8倍 トマトは同3.0倍・・、一方で、消費者の買い控えが進み、高値は長くは続かない様に思われますね~
ブログに 「ベゴニア」をアップしています、
ご覧頂ければ嬉しいです
ベゴニア 2010.10.17 Sun 11:26 [Edit]
 レインボー・オブ・ドリーム [URL] #SFo5/nok
600枚記念おめでとうございます。
やっぱり、屋久島の縄文杉はすばらしいです。感動ものですね。
そそくさ撮ったという脚もよろしいです(笑)
こんにちは 2010.10.17 Sun 11:30 [Edit]
 kotone [URL] #-
ご訪問 ありがとうございます

中崎町に こんな 町並みがあったんですね
モノクロで見ると 雰囲気が増して いい感じです
今度 帰省した時には 行ってみようかな?
はじめまして 2010.10.17 Sun 13:31 [Edit]
 HSP [URL] #SFo5/nok
O・ヘンリーの「最後の一葉」を思い出してしまいました・・・
 2010.10.17 Sun 15:57 [Edit]
はじめまして。
耳をすますと、かすかな音が聞こえてくるような写真ですね。
『葉の季節』が好きです。
色がない方が、本来の姿を忠実に表すこともあるのかなという気がしました。
はじめまして。 2010.10.17 Sun 17:22 [Edit]
 ひうら [URL] #dOh5oOqM
はじめまして、足跡からきました。
私のブログに足を運んでもらって、ありがとうございます。
詩メインの筈ですが・・・写真部に入った影響もあって写真が半分位占領しております。

写真始めたばっかりで至らないところだらけですが、頑張ってます。
私の写真はカラーモノクロ混成ですが、最近のフィルム価格のおかげで最近カラーばかりやっております。
また見てきていただけたら、と思います。

それでは、また。
初めまして~ 2010.10.18 Mon 03:09 [Edit]
 trueblue66 [URL] #mQop/nM.
足跡から来ました。

モノクロいいですね。

デジカメは何をお使いですか?
はじめまして。 2010.10.18 Mon 05:41 [Edit]
 ちえみ [URL] #-
はじめまして
素敵なお写真ですね(*^_^*)
じ~~~~~~っと何度も見てしまいました。
また来させてもらいます(*^^)v
おはよ~ 2010.10.18 Mon 10:08 [Edit]
 こみち [URL] #-
何度見ても素敵な写真ばかり。そしてユーモアも忘れず
心に訴えるものがありますね~~。
羨ましい限りです。

これからも、700枚と言わず何千枚と頑張って撮り続けて下さい。
応援しております。(^^)v
 2010.10.18 Mon 19:52 [Edit]
 COCOマミー [URL] #-
「葉の季節」とてもいいですね。
好きな写真です。

最後の「生命の森」も素晴らしいです。

路地にはモノクロが凄く似合ってる気がします。
どの写真もとても味があるんですよね。
こんばんは^^ 2010.10.19 Tue 17:22 [Edit]
 琉球大田焼 [URL] #-
今晩は(*^_^*)
モノクロの写真に秋の静けさを感じました、素晴らしい!
 2010.10.19 Tue 18:34 [Edit]
 あち [URL] #7a.2hWyg
足跡からきました。
素敵な写真ですね。
中崎町も雑貨店のある路地もその場所にぴったりな人が
通り過ぎていてすごいなぁと。

私も写真が好きなのですがモノクロは無しでしたので
すごく参考になりました。

これからもどんどん素敵な関西を紹介してください!
また遊びにきます。
はじめまして 2010.10.22 Fri 11:03 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/614-6bcca3c4
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
