日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

樹影

樹影



たまたま毎年秋ころに訪れていた金沢
残念ながら、今年は出張はなさそうです。
まだ歩きたいところがたくさんあるのですが。
今日の写真は、昨年のネガから。




先日、オリンパスのペン E-P2 と電子ビューファインダーを衝動買いしてしまいました。
まぁ、ずっと欲しかったのですが、プレミアム何とかで E-P1 のような白が出たのを知って、つい・・・。
レンズは、小ささ重視で、当面 17mm の単焦点一本の予定。

オリンパスのカメラ、物心ついて以来愛用している OM シリーズ以外では、昔 L-2 を少しだけ使ったことがあります。
92, 3 年ころに買ったと記憶しています。
このカメラ、レンズはすごく良かったのですが、マニュアルでピントの微調整ができないのがネックで使うのをやめてしまいました。

その後は、μ も使いましたが、やはり、OM からは離れられず。
OM は十分にコンパクトなので、コンパクトカメラのメリットはそれほど大きくなかったのですね。
コンパクトカメラは使ったことがなかったので、手ぶれピンぼけ写真を大量生産してしまってちょっとがっかり、ということもありました。

その次だと、デジカメが200万画素に突入してすぐのころの CAMEDIA C-2000。
1900年代最後の年にオリンパスが出した高級デジカメで、私もデジカメ初体験でした。
当時としては良いカメラで、家族旅行で愛用しましたが、さすがに画質はフィルムに及ぶべくもなく、動きはもっさり、電池の保ちも良くない・・・と、まあ、不満はありました。
熟成した高級フィルム一眼レフ機だった OM と比較するのは酷な話ですが。
この CAMEDIA、それでも5年くらい使いましたが、デジカメの性能がどんどん上がっていた時期なので、やはり古くなってしまいました。

OM 以前でいうと、ペンFTが発売された年に生まれた私は、昔のペンを使ったことがありません。
少年時代は、OM-2 と 50mm で、コンパクトカメラの名器といわれる XA も使ったことがありません。

というわけで、オリンパスの大ファンでありながら、実質的にOM以外で使い込みそうな初のオリンパス。
憧憬の人だった米谷美久さんがなくなってから初めて買ったオリンパスでもあります。
楽しみです。


Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:3 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
 かず [URL] #-
こんばんは。
おぉ、E-P2 ですかぁ~。いいですね!!
私は、カメラ屋さんへ行くとEPを手にしては
ため息をついています^^
E-P2の写真、楽しみです!!
 2010.11.01 Mon 21:46 [Edit]
 たれかは [URL] #-
良うがすね、この樹。

こんばんわ、はじめまして、たれかはと申します。
金沢ですか。

ひょっとしたら、ことしのGWに旅行したときに見てるかも???
この樹...

何だか、 2010.11.07 Sun 17:50 [Edit]
 みみごん [URL] #nxzuATHA
初めまして、
こうしてゆっくりと、モノクロの写真を眺めていますと
時間が止まって見えますね
なんだか・・・全てが、すごく懐かしい感じがします。
 2011.02.15 Tue 10:24 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/622-9fb42f3f
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
