日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

flood of colors

flood of colors



ブログ開設から今日で3年になりました。
恒例となったアニュアル・デイのカラー写真です。
今日までこのブログを見に来てくれた皆さん、いろいろなコメントを残してくれた皆さん、拍手やランキングのぽちをくださった皆さん、本当にありがとうございます。
3年間、大きくペースを乱すことなく続けてこられたのは、このブログを応援してくださった皆さんのおかげです。

実は、このブログを開設したのは、私ががんの告知を受けた日でした。
告知は、我ながら、意外なほど淡々と受け止めました。
でも、それまで他人に見せることのなかった写真を公開しようと思ったのは、ちょっとした心境の変化だったのかもしれません。

幸い手術で病巣を切除することができ、3年経った今日も、まだこうしてブログを続けています。
体調も良好で、病のことを思い出すのは、定期検査のときだけになりました。


先日、友人たちとそのころの話をしていて、思い出したことがあります。

がんの告知を受けた日は、いろいろなことを女房に話しました。
そのうちのひとつは、写真を趣味に選んでよかった、ということ。

わがままにやりたいことを続けてきた人生だったので、がんのことは「まあ、いっか」と思えたのですが、万が一のことを考えると、唯一心残りだったのは、成長した子供たちの姿を見れないことでした。

でも、少し考えて、自分がいなくなっても、写真が残ることに気づきました。
写真が残れば、私が子供たちに向けていた眼差しが残るのです。
彼らが成長し、やがて私のことを忘れても、父の目に彼らがどのように映っていたか、将来見返してくれることがあるかもしれない。
それなら、自分は満足だと。

今はそんなことを考える必要もない日々。
何よりもそのことに感謝しつつ、これからも人生を楽しんでいきたいと思います。


そうそう、4月4日は、「4」が2つ組み合わさった日で、「しあわせの日」だそうです。



Genre : 写真  Theme : 花の写真
  20:00 |  | Trackback:0 | Comment:11 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
 社長 [URL] #SFo5/nok
初めまして。いつも写真拝見しておりますが初めてコメントさせていただきます。そのようなご事情でブログを始められたのですね。同じ視線を共有することで共感を得ることができるところが写真のすばらしさなのかもしれませんね。
 2011.04.04 Mon 21:34 [Edit]
 uribo [URL] #G2UhpZEg
随分ご無沙汰していました。。
お元気そうで何よりです^^
 
恒例のカラー写真、楽しみのひとつです!
あのカラー写真も見てみたい、コレも見てみたいと欲を言えばきりがないです。。
でも、teakwoodさんの写真はモノクロでもカラーを感じさせてくれる素敵な写真です。。
uriboは大好きです^^
 
今回、素敵な話が読めてよかったです。。
これからも、素敵な家族をたくさん撮り続けて下さい。。
 2011.04.05 Tue 00:52 [Edit]
 マサ某 [URL] #-
はじめまして。3周年おめでとうございます。

ブログを開設していただいてよかった。
ありがとうございます。
これからも楽しませてください。
 2011.04.05 Tue 07:41 [Edit]
 どくとる☆はにわ [URL] #mWt2sFS6
eakwoodさん...

ブログ開設3周年
お め で と う ご ざ い ま す (^^)/

これからも
eakwoodさんと
eakwoodさんの大切な人たちが
いつも しあわせでいることを
心から信じています。

では、お気楽に..(^^)/~~~
 2011.04.05 Tue 10:39 [Edit]
 MacoTan [URL] #pYrWfDco
3周年、誠に、おめでとう御座います。

そうでしたか...。
初めて、コメントさせて頂いたのが、
一番最初の「写真」であったと記憶していますが、
やはり、teakwoodさんの「思い」が込められた「写真」
だったのだなぁ~、と納得、致しました。
今、改めて拝見させて頂きましたが、
鳥肌(オッチャン、物事に感動すると、鳥肌が立ちます。)が、
立ちますね。
良い「写真」は、イイね。
そうでしたか...。 2011.04.05 Tue 16:42 [Edit]
 jack [URL] #HLrqDUJ6
いつも拝見してます。
私も銀塩モノクロ、デジタル、ポジ、たまにカラーネガって感じです。
もうどちらも大学生ですが、やはり子供が二人。
写真やってて良かったと思うことたびたび...永く続けてください。
おめでとうございます 2011.04.05 Tue 17:13 [Edit]
 den [URL] #-
いつも楽しみに拝見しております。

そうでしたか…
読んでいて思わず目頭が熱くなりました。
ある覚悟、それは僕などには想像もできないものですが、
それをなすったこと、そして現在お元気でいらっしゃること。
それが何よりです。
写真の持つ力を感じます。
これからもゆっくりとボチボチと熱くなってください!
おめでとうございます。 2011.04.05 Tue 18:37 [Edit]
  [URL] #LkZag.iM
いつも、楽しく拝見しています。自分がブログを始めたのもあるきっかけがあったからで、だからこそ7年も続いているのかなと思っています。

比較的お近くにお住まいのようです。これからも、よろしくお願いいたします。
三周年、おめでとうございます。 2011.04.06 Wed 09:30 [Edit]
 y. [URL] #-
実はコメントは二度目ですが、だいぶ前に息子さんの洗面台の前の画像だったでしょうか?その写真が気に入りましてこめんといたしましたものです。
最近ぶろぐの訪問でいらしていただけて、リンクフリーとかいてありましたので、さっそくリンクを勝手にさせていただきましたが。。ご迷惑でしたら、おっしゃっていただければ、すぐに消去いたします。ぶろぐ3周年おめでとうございます。私が言うのも失礼ですが、これからもモノで頑張ってくださいませ。y.
お知らせまで、、
はじめまして。 2011.04.06 Wed 22:27 [Edit]
 kaana [URL] #.tl0HIWU
遅ればせながら・・3周年おめでとうございます。
teakwoodさんのいろいろな想いの中での3年間と
私の中での3年間を考えてみたりしています☆

これからも人生と共に写真を撮り続けたいですねっ。
teakwoodさんの物語のある写真を楽しみにしてます。



 2011.04.10 Sun 21:35 [Edit]
 tricolor [URL] #SFo5/nok
かなり迷った挙句、
随分時間がたってからコメントさせて
頂きますが、

これからもteakwoodさんの目だけに
見える世界を末永く鑑賞させて
頂きたいと思っています。

・・・人のブログにコメントした
事がないのですが、上手く入ってますか?
 2011.04.18 Mon 22:35 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/697-1ce39602
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
