日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

Touch the Ground

Touch the Ground



雨は多いけど、涼しくて良い気候になりました。
こういう季節は、フィルム現像には最適。
水温調整も楽だし、フィルムも急激に乾燥することはなく、なんとなく穏やかな仕上がりになるように感じます。
そして、何より、雨の日は、カメラを持って外に出ることを諦められます。

フィルム現像は、いったんタイマーを動かし始めると、少なくとも定着液を入れ終わるまで手が離せません。
電話が鳴っても無視。
来客のインターホンが鳴っても無視。
誰かに話しかけられても無視。
自分を環境から隔離し、決められた手順をひたすら機械的にこなす。

薬液の注入、排出、撹拌や気泡取りといった本来的な現像作業はもちろん、手についた薬液を流して手ぬぐいでぬぐうタイミング、温度計を確認するタイミング、使い終わった計量器具の洗浄のタイミング、薬液のボトルを拭いて片付けるタイミング、お湯を沸かしてコーヒーを入れるタイミング・・・。
知らず知らずのうちに、すべて手順化され、体に染み込んでいます。

私は台所現像派なのですが、手順を乱す要因を排斥するため、現像する前は、台所周りを片付け、ぴかぴかに磨き上げます。
おかげで、女房から評判がよろしく、酢酸やハイポのにおいにも、作業中の無視にも、文句は言われません。
これまた、重大な不確定要因を除去することに、一役買っているわけですね。


どんなに慎重にやったつもりでも、失敗は突如やってきます。
わずかな油断のため、大切なネガで失敗したときの悔しさ。

でも、それが作業に緊張感を与え、すべてから切り離されて精神を集中する、かけがえのない時間を与えてくれます。




Genre : 写真  Theme : モノクロ
  20:00 | 散歩 | Trackback:0 | Comment:5 | Top
 
 
 
Comment
 
 
 
 Haru [URL] #-
モノクロ写真素敵ですね~
何か惹き付ける感じがします。

以前訪問して頂きありがとうございます。
感性が素敵なのでリンクさせて頂きました。

又寄らせて頂きますね♪
はじめまして♪ 2011.06.02 Thu 08:30 [Edit]
 ちびちかぷーママ [URL] #-
お初です^^

流行りに乗ってるワケやないですが
最近よぅやっとデジイチを手にする事が出来ましてん。
重さに堪えて、見よう見まねで撮ってます。

モノクロ、好きです。
哀愁、郷愁、想い。。。
いろんなものが、うちん中に浸み込んでくる気ぃします。
大地にタッチ!
そんで、これからググッと掘るんですかな?

リンク、頂きまする。
 2011.06.05 Sun 10:59 [Edit]
 Morning cloud [URL] #-
「現像」

という完結された時間に対する親愛感を感じさせていただきました。

憤りを感じずに無視できる、すごいです。
 2011.06.05 Sun 20:52 [Edit]
 DE・波瑠間 [URL] #-
Teak wood様 初コメを失礼します。いいカメラアングルですね。
モノクロの絵が活きています。ショベルがちょっぴり寂しげなのもGood!!
はじめまして 2011.06.07 Tue 07:51 [Edit]
 mikan31 [URL] #VgHSZNCM
いつもお出かけいただき ありがとうございます
感動しました・・・。
文章も・・・
沢山のお写真も・・・
現像する。。。素敵な時間なんですね。。
 2011.06.20 Mon 08:41 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/724-d90d7541
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
