日々の静穏

 
 
 
静穏の時間をモノクロームで 
 
 
 
 
 
 


  --:-- | スポンサー広告 | Top
 
 
 
 

Portraits of My Cameras #01 - Leica M3 & M2-R

Portraits of My Cameras #01



この2台は、私の晴れカメラ。
ただし、持って行ったら晴れるのではなく、晴れたら持って行くカメラです。

晴れた日は露出計がない方が良い。
下手に露出計があると、無視するつもりでも、つい気になって、チャンスを逃してしまう。

私の場合、ISO 100 のフィルムで、順光なら 1/250 で F8半。
陽が蔭って影が消えたら、1/125 で F4半。
その間は勘で調整。
影がなくて日陰ならさらに1〜2段絞りを開く。
逆にどピーカンなら絞りは F11 か F11半。
後は、状況に応じてテキトーに微調整。
400 のフィルムのときは、絞りは同じで、SS を2段上げます。
ライカだと、ちょうど 1/1000 までに収まる算段。
・・・これで露出がはずれることはあまりありません。

さて、今日のカメラは、Leica M2 と M3。
当然、露出計はありません。

M2 は、ちょっと変わり種で、正確には M2-R というモデル。
1967年に M2 の生産が終了し、M4 の販売が始まった後の1969年から翌70年まで、2000台だけ生産されたそうです。
オリジナルの M2 との相違はフィルムの装填機構で、M4 から現行銀塩モデルまで続くラピッド・ローディング機構が採用されています。
(今や、「ラピッド=迅速」とはいい難い機構ですが。)

M3 は、以前にも登場しましたが、1957年のモデルで、ダブルストローク、ドッグイヤー、倍数表示という組み合わせ。
実に使いやすいカメラです。

もっとも、ダブルストロークの M3 と シングルストロークの M2-R は、どうしても撮影テンポが違ってくるので、カメラを持ち替えた瞬間は戸惑います。
M3 から M2-R のときは、ストロークが浅くなってしまい、逆のときは、1回で巻き上げようとしてしまうわけです。
これだけが、小さな小さな悩み。

テンポを統一するには、小刻み巻上げをするか、カメラを変えるしかありません。
小刻み巻上げは、どうもリズムがつかめないので、しっくりくるのは、カメラの機構を統一すること。
ダブルストロークのリズムは大好きなのですが、M2 にダブルストロークのモデルはないはずなので、シングルストロークの M3 を買おうかなぁ、と考えて幾星霜。
今の M3 がとても良いし、まぁ、大して困っている訳でもないので、踏ん切れずにいますが、M3 がずいぶん安くなってきたので、そろそろチャンスかな。
私は、M3 が製造された最後の年に生まれたので、その年のモデルを探そうかと思ったりしていますが、幸か不幸か、これがなかなか出てきません。

レンズは、M2 には初代ズミクロン 35mm で、M3 には F2.8 のエルマー 50mm。
どちらも、ほとんど着けっ放しのレンズです。

ファインダーをのぞけば分かるのですが、M3 は 50mm のために、M2 は 35mm のためにあるカメラだと思っています。
さらに、デザイン的美しさを考えると、個人的には、この写真の組み合わせが最高だと思ってしまうわけです。

というところで、レンズの話はまた今度。
このカメラのポートレート、ときどきシリーズで出して行こうと思います。



Genre : 写真  Theme : モノクロ
 
 
 
Comment
 
 
 
 emades [URL] #F5Tx.MT2
興味津々の内容で楽しく拝読させていただきました。随分安くなってきたと言うお話ですが僕の今の状態ではまだまだ高嶺の花なのですがレンズのお話楽しみにしております。
はじめまして 2012.04.23 Mon 23:46 [Edit]
  [URL] #-
teakwoodさん

どうも初めまして。
翔と申します。

最近少しづつ拝見させていただいております。
いつかはM3のファインダーを覗いてみたいと思いつつ
覗いたらきっともう泥沼だと思うので
覗きこめずにいます(笑)

ちなみに雨の日だったらteakwoodさんは
何を持ち出しますか?^^
 2012.04.24 Tue 19:10 [Edit]
 smartboo [URL] #-
teakwood さん
こんばんは。

僕はソビエトカメラのFED2所有ですが、ライカまでは手が出ません(笑

ライカうらやましいですね!!触ったこともないです。。
見るだけでも質感が伝わってきて欲しくなってしまいます。
 2012.04.25 Wed 01:10 [Edit]
 teakwood [URL] #63pg0xT2
emades さん、翔さん、smartboo さん、ありがとうございます!
そうですね、安くなったといっても、やはりライカは高いですね。
でも、買った後で後悔したこともないのがライカです。
大したカメラです。

ちなみに、雨の日は、防塵防滴のデジカメが多いですね。
ライカであれ、ニコンであれ、オリンパスであれ、カメラに気を使うようでは、撮りたい写真が撮れないので。

これからもよろしくお願いします!
Re: タイトルなし 2012.04.28 Sat 21:42 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
 
Trackback
 
 
 
http://teakwood.blog27.fc2.com/tb.php/885-d71dec54
 
 
 
プロフィール
 

teakwood

Author:teakwood
*
関西在住の2児の父です。
基本は銀塩モノクロ
ちょくちょくデジタル
たまにリバーサル
でもカラーネガも捨てがたい
よろしくお願いします!
*
リンクフリーです。

 
 
 
 
 
 
Best Selection
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あし@
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
